365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

苦しい時も永遠には続かない。今できることをしながら明るい未来に備える「楽」

2021年5月8日(土)

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、またしても週末が巡ってきました。。。

いつもいつも週末がくるたびに、同じようなことばかり言っていますが、やはり人口密度が高ければ高いほど、落ち着いて過ごすことができませんね。

来週で明けるはずだった緊急事態宣言も、さらに今月末までの延長が決まりました。

また同じことを繰り返すのか。。。と、溜息しか出ません。

これは観念して、長期にわたるステイホームにも耐えられるライフスタイを作らねば!と、考えています。

私は専業主婦を長年やっていますが、コロナ以前はとにかくお出かけしてばかりで、家で過ごす時間は少ない方だったと思います。

かと言って、家にいることが苦痛というわけでもなく、家の中で過ごすのも好きでした。

にも関わらず、時にステイホームが窮屈に感じてしまうのは、自由が失われているという感覚があるせいなのでしょう。

好んでステイホームしているのと、しなければいけないからしているのでは、やはり気持ちも違います。

好きな時に行きたいところへ行ける「自由」がないのは、本当につらいものです。

緊急事態宣言といっても、自由に行動したからといって法に問われるわけではありません。
ショッピングでも、国内旅行でも、行こうと思えば行けますし、実際に割り切ってそうしている人もいます。

ひとり旅なら、いいかしら?

などと思うこともあります。しかし、少しでも罪悪感を持つのが嫌なのです。

どうせなら、一点の曇りもなく気持ちよく行きたいと思いますし、相変わらず感染したら。。。と思うと、怖いのです(笑)





いつも、つらいことや苦しいことがあると、

「この生活が永遠に続くわけではない」

そう思うようにしてきました。

諸行無常。。。物事は常に移り変わっていくものです。

今はこんな生活でも、やがて変化が訪れる日が、きっとくるはず!

そう思って、できることを一生懸命にやってきました。

今ある生活は、そんなことの繰り返しの末に得た暮らしです。

この厄介で窮屈なコロナ禍も、やがては形を変える日がくるはずだと思っています。

少なくとも、人間とは学ぶ生き物です。これ以上悪くなることはないという希望も持っています。

一生は続かない!

そう思って、今はステイホームを楽しく過ごすことを考えようと思ったのです。

遠出をしなくても、近所でぶらりとお散歩がてらショッピングをすることくらいはできますし、お菓子のお取り寄せをしたり、韓流ドラマにどっぷりと浸かるのもいいでしょう。

ついでに韓流ドラマを「字幕なしで観る!」という目標を作り、語学の勉強をするのも一つです。

若い頃、英語の勉強を必死でやった時と同じ情熱で頑張れば、コロナが終息する頃には、旅行では困らないくらいの会話力がついているかも⁉︎

今を無駄にせず、楽しい未来のためになることに考えようと思った、騒々しい週末なのでした。。。





ちなみに今日は、漫画家である、さくらももこさんの生まれた日です。

さくらさんといえば、やっぱり『ちびまる子ちゃん』です。

私はあまり漫画やアニメなどに詳しくはないのですが、それでも『ちびまる子ちゃん』は何度も観たことがあります。

家族やお友達に囲まれた、日々の生活を淡々と描いた物語は、あの名作『サザエさん』と同じで、昭和によくあった風景を思い出させてくれます。

キャラクターも面白いので、子供のみならず、大人も楽しめる漫画です。

さくらももこさんですが、残念ながら数年前に病気でお亡くなりになっています。
私と同年代ということもあり、その時は少しばかりショックでした。。。

それでも、まだ私たちの中には、さくらももこさんの残した作品は生き続けています。