365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

専業主婦の一人ご飯。今日食べたもの。ビビンバランチにおやつ、晩御飯は残りもので。

急に寒くなったせいなのか、寝違えたのか、はたまた疲労からか、今朝は背中の肩甲骨あたりが痛くて、動くたびに「イテテテ」と、家事をするのも一苦労でした。
あまりに痛いので、ロキソニンテープを貼り、少しは痛みも和らいだものの、まだ完全には治っていません。。。

ここ数年、たまにそんなことがあり、つくづく身体の劣化を感じていますが、夫は「運動が足りないからだ!」と容赦がありません。
エクセサイズオタクは、どんな不調もすべて「運動不足」、運動すればすべて治ると思っているからお話になりません。
一理あるとしても、運動で何もかもが解決できるのなら、お医者さんはいりません。


幸いなことに、今日は家族みんなお出かけ。晩御飯もいらないとのことだったので、一人で好きな時間に食事をし、のんびりしました。

ランチは昨日買ってきたキムチとナムルでビビンバです。

f:id:frankie17:20211026132345j:plain

通常はいつもお肉を加えるのですが、調理するのが面倒な時はツナ缶です。

ある韓流ドラマで主人公がやっているのを見て、「これは簡単で便利そう!」とお試ししてみたところ、なかなか美味しかったので、以来面倒な時はこれです。

f:id:frankie17:20211026132347j:plain

フレーク状になった韓国海苔をパラパラとかけると、また違った味わいになります。
付け合わせはもちろんキムチ。

f:id:frankie17:20211026132343j:plain

コチュジャンを加えて、混ぜ混ぜに混ぜて、いただきます。
ナムルをご飯よりも多くしているので、これを食べ続けているとダイエットになるのです。私だけかもしれませんが。。。(笑)

小さめのお丼一杯、ペロリと平らげました。





お3時おやつは『トラヤあんスタンド』さんのクッキーとあんペースト。

f:id:frankie17:20211026144311j:plain

小豆を使ったクッキーにあんこのペーストをたっぷりつけていただきます。
お菓子は控えようと思いながらも、あまりの美味しさにパクパク。理性崩壊の美味しさです。

夜ご飯は昨晩の残り物が中心です。
もう、とことんなにもしたくありません(笑)

鶏肉とキノコの炊き込みご飯、金目鯛の煮付けは残り物、揚げなすとほうれん草のお味噌汁はインスタント、大根と柚子のお漬物は市販のもの。
本日、まったく調理はしておりません。

f:id:frankie17:20211026195334j:plain

以前はお肉ばかりでしたが、最近はお魚もよく食べるようになりました。
子供達もお魚は大好きなので、食卓に乗るととても喜こびます。そのせいで、ついつい作り過ぎてしまいます。。。

お味噌汁は家族の誰も好まないので作りません。自分が飲みたい時だけインスタントで済ませます。

f:id:frankie17:20211026195331j:plain

最近のお気に入りは、無印良品の「揚げなすとほうれん草」のお味噌汁。優しい味わいで美味しいです。

f:id:frankie17:20211026195328j:plain

無印良品のほか、アマノフーズの茄子のお味噌汁も好きです。

残り物を片付けるのは私のお仕事なので、今日もしっかり食べましたが、やはり一人だと簡単に済ませてしまいがちです。

逆に家族が揃うと、わいわいとお喋りをしながら、ついつい食べ過ぎてしまいます。それだけ美味しく食事ができるということなのでしょうが、一人だと「楽ができる!」と、自然と粗食になる気がします。

ちょっと物足りなさはありますが、たまにそんな日があっても胃腸が休まっていいのかもしれません。