365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

しまいこんでいた蓋付き小鉢と、カルダモンロールのおやつ。

食器の買い替えをしようと、少しずつ古いものを処分しています。
子供達が幼い頃は、とにかく丈夫なものをと思い、多少自分の好みとは外れても実用性を重視してきました。

しかし、いつまでもそれではつまりません。
そこで、ちょこちょこと気に入ったものを見つけては、少しずつ買い足しています。
家には使用していない食器もたくさんあります。そこそこ高価なものなどは、夫や子供達に割られたら悔しい!と、後生大事にしまいこんでいたのですが、それでは宝の持ち腐れになるので、そろそろ老後を視野に入れ、本当に自分が素敵だと思う食器に切り替えていこうと考えています。

今日も食器棚の整理をしていたのですが、すっかり忘れていた蓋付きの小鉢を発見。

ああ、こんなものもあったのね。と、あれほど気に入って買ったものなのに、忘れていた自分のなんと抜けていたことか。。。





ずいぶんと前に合羽橋へ行った際に見つけ、とても気に入って買った、ノンラップ蓋付き小鉢。

f:id:frankie17:20211027103947j:plain

蓋付きの小鉢は色々なところで販売されていますが、なかなか気に入ったものが見つからず、ずっと探していたのです。

絵柄がなくシンプルなところ、大きさ、すべてが思い描いていたものとぴったり。

f:id:frankie17:20211027103944j:plain

蓋をしたままレンジでも使える140℃まで耐久、下は−30℃までと、普段使いでは十分です。

デザインも外側は絵柄なしのシンプルなホワイト。中に少しグレーの色味が混ざっていたり、2つともこの塩梅が違っていて、なんとも味があります。

f:id:frankie17:20211027103942j:plain

これをしまい込んで忘れていたとは⁉︎
「気に入ったものは後生大事にしまい込む」そのいい例です。
まさに宝の持ち腐れ。。。

早速出して、さてなにを入れようか?
しかしそんなときに限って、特にないという(笑)

この蓋付き小鉢、セール価格でなんと1個¥200!
もっとたくさん欲しかったのですが、2つしかありませんでした。
値段に関わらず、本当に気に入ったものは、大切に長く使っていくつもりです。





今日は朝ごはんが遅かったせいか、ランチタイムになってもお腹がすかなかったので、お3時おやつの時間にパンを食べました。

f:id:frankie17:20211027173812j:plain

『ユヌクレ』さんのカルダモンロールです。
とにかく大好きなカルダモンがいっぱい入っていて美味しいのです。
朝ごはんにしたり、ランチにしたり、おやつにしたり、その時々で楽しんでいます。
今日もまた新たにお取り寄せしてしまいました。

10月もそろそろ終わり。すでにクリスマスのお菓子が出始めています。
なんと気の早い。。。そう思いながら、のんびりしているとお目当てのお菓子を逃す可能性もあります。
駆け足で一年が過ぎていくような、そんな複雑な思いを感じながらも、気の早いお菓子をお取り寄せしたのでした。