365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

11月22日「いい夫婦の日」シュトーレンの誘惑に負けて理性崩壊。夫に愚痴ざんまいの甘い日。

昨日は朝からずっと外出していたので、今日はいつもの家事以外はゆっくり過ごしました。
雨の月曜日だったので、身体をゆっくり休めるにはちょうどいいお天気でした。

今日は「いい夫婦」の日だそうです。
11月22日という語呂合わせなのでしょうが、こんな日があってもなくても何も変わりません(笑)
和菓子の日」や「お赤飯の日」(明日です)なら、食べようというきっかけになりますが、「いい夫婦の日」とは特になにをすべきか、全く思い浮かびません。

昨日、一緒にお買い物へ行き、お互いに好きな買い物をし、一緒にご飯を食べ、他愛もない話しをしと、ごくごく普通の中年夫婦のように過ごしました。

今朝もその延長で、いつも通り仕事へ出かける夫を「いってらっしゃい」と見送りました。

結婚して26年。交際期間を含めると30年以上の付き合いになります。
今ではつかず離れず、まるで空気のような存在として、共に過ごしています。
この歳になってわかったことは、変わらないこと、なにも起こらない平凡な日々がいかに幸せであるかということです。

いい夫婦の日」とは、こんな特別ではない、ありきたりな日常を重ねてきたこと、そしてこれからも続くことを願う日なのかなと思ったのでした。。。





本日のお3時おやつ。昨日食べ過ぎて、とっても胃が疲れていたので、クッキーを少しだけ。
昨日、買ってきた『カフェタナカ』さんのショコラのクッキーです。

f:id:frankie17:20211122115216j:plain

昨夜、夫と娘がバターのお味見と称し、かなり遅い時間からバゲットとチーズ、ハムなどを並べ、お夜食を始めたのです。
美味しいバターというのが、少し前に夫が知人から頂いたというフランス産発酵バターで、見たこともないものでした。私もお味見がしたいと思っていたのですが、

こんな時間に食べたら胸焼け間違いなし

そう思い、しばらくは耐えていました。しかし二人の「美味しい!」の声に理性は崩れ、思わずお夜食に便乗してしまいました。

思った通り、胃もたれし熟睡できず、今日は一日食欲がありませんでした。
午後には胃が空になり、空腹は感じましたが、食事は軽く汁物で済ませました。

しかし、やっぱり一日一度は甘いものが欲しくなるのです。。。
本当はシュトーレンをおやつにするつもりでしたが、また不調をきたすと辛いので、今日は軽くクッキーを3枚だけ。


の、つもりが。。。


f:id:frankie17:20211122200632j:plain

仕事から帰宅した夫から「シュトーレンを食べよう!」とそそのかされ、またしても挫けました。

しかも、それがあまりにも美味し過ぎて、再び理性崩壊。一切れのつもりがもう一切れ、もう一切れと、大きなシュトーレン半分を二人で食べてしまったのでした。

夫はその後、またバゲットやハム、チーズなどで夕食をとっていましたが、さすがに私は打ち止めです。

今夜は夕食どきでそれほど遅い時間ではないので、寝るまでにある程度は消化してくれそうですが、大量のバターと砂糖はようやく落ち着いた胃を再び揺さぶったことでしょう。。。

自分の意志が弱いのを棚に上げ、

「あなたのせいで私は不健康になり、さらには太ることになるの!」

「あなたが食べようなんて言わなければ、私は我慢していられたのに!」

などと、八つ当たりさながら、愚痴を言いまくって終わった「いい夫婦の日」なのでした。。。