365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

分離したサワードウブレッドのスターターをリフレッシュで復活。小さなおやつ2つ。

昨日から気になっていたサワードウブレッド用のスターター(発酵種)。
冷蔵庫の中でちょうど1週間。早くリフレッシュしなきゃと思いながらも放置した結果、さすがに飢餓状態に陥ったのか、水分が出てきて分離していました。

これはもうダメか。。。

表面を軽く削り取ると、中は網目状のままで状態は悪くありません。

さらに上部を廃棄すると、ジュワッと水分が。しかもぷくぷく発酵しています。
まだ大丈夫だと判断して、リフレッシュすることに。

「ああ、お腹ぺこぺこなのね」と、話しかけながら、新しいお粉とお水で餌やり。
(独り言みたいで怪しいですが)

今日、日中の気温は室内で27℃ほどありました。暖かったおかげで、3時間半程度でスターターは無事に復活。

今日はパン作りはしないので、餌やりだけして、そのまま冷蔵庫でお休みしてもらいました。





今日のおやつは2つ。
一つ目は昨夜夫から貰ったチョコレート。
ディナーに行ったレストランからのお土産だそう。

美味しいですが、一粒では足りません。。。
というわけで、もう一つおやつを。

芋羊羹にちょっぴり手を加えました。
たっぷりのバターでソテー。

より甘味が強くなり、バターの芳醇な風味が満ち満ちて、これはこれでまた違った美味しさです。

バター焼きしていない芋羊羹も添えて、交互にその違いを楽しみました(笑)


とても暑い一日でした。
長女の家に行こうという夫からのお誘いを断り、家で過ごしました。
せっかく一人暮らしを始めたのに、夫は暇さえあれば顔を出したがります。長女も断ればいいものを、煙たがりながらも「行っていい?」と聞かれると「OK」と答えているようです。

父親と母親では違うのでしょうか。。。
心配なのはわかりますが、見ていると鬱陶しいです。
長女宅へ行っている間、こちらは静かなのでありがたいですが(笑)

おかげでゆっくりと過ごすことができました。