365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

恒例、年末銀座デパ地下でのお買い物と、新調したスタンスミスのスニーカー。

年末も30日から大晦日は、どこのスーパーも混み合うので、今日は朝一番で出かけてきました。
今年は「質素なお正月」を目指しているので、デパ地下参戦はやめてスーパーで必要最小限のものをと、鉄の意志で必要なものだけをお買い物してきました。

しかし、帰宅すると夫が「銀座へ行こう」と待ち構えていました。。。
毎年楽しみにしているようなので、ちょっとだけお付き合いすることに。

晦日は朝から大変な混雑のデパ地下ですが、30日もそれよりは若干マシという程度で、お菓子売り場も大混雑、レジも長蛇の列で、コロナ禍とは思えない賑わいでした。

f:id:frankie17:20211230200611j:plain
子供の頃から、お正月にとらやさんの羊羹はマストです。今年は干支の羊羹とおもかげのハーフハーフで。

「最小限のお買い物を」と、デパ地下で買うのは『とらや』さんの羊羹だけでいいと思っていましたが、横から夫が「お正月くらい、好きなものを」と何度も呪文のように繰り返すので、結局は今年はやめようと思っていたものまで、買ってしまいました。
食べることに関しては、やはり意志薄弱のようです。
ただ、例年と比較すると、半分強の支出とかなり健闘しました。





街の混雑も避けたかったし、荷物も多かったので、ランチはやめて早々に帰宅することに。

しかし、途中で脱線しました。

なんの気なしにのぞいたショップで、見てしまったこちら。
発売されたばかりの真っ白なスタンスミス。

f:id:frankie17:20211230194803j:plain

来年になったら、新しいものに新調しようと思っていたのですが、これをみた途端ウズウズ。
そして、またしても夫が横から「欲しいなら今買うべき」「品切れになるかもよ」「来年にはあるかどうか。。。」などとグイグイと背中を押してくるので、ちょっぴり前倒しでお持ち帰りしてきました。





買い物が済むと、夫が「バーガーキング食べたい!」といきなり言い出したので、久しぶりのバーガーをテイクアウト。

f:id:frankie17:20211230195137j:plain

欲張って大きなワッパーにオニオンフライ、ナゲットまでつけてしまい、おまけにデパ地下で買ったサラダなどもあり、久しぶりの超満腹状態となりました。

年に数回、夫の付き合いで食べるバーガーですが、やっぱりお腹にズシリと溜まりヘビーです。

それでも、おやつはたとえ少しでも食べずにはいられません(笑)

f:id:frankie17:20211230195132j:plain

お取り寄せしておいた『マモンエフィーユ』さんの珈琲ビスキュイ。
購入するのも、なかなか競争率が高いのですが、冬になると食べたくなります。

そんなこんなで、今年も残すところあと一日となりましたが、私は今日もいつもと変わらず、美味しい一日を過ごしたのでした。