365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ネットを見ながらマユミの種の採取と、サーティワンのハンドパックアイスクリーム。

朝、ネットで園芸関係のサイトを見ていたのですが、そこでマユミの種付けについて、間違っていたことに気づきました。

種なるもの、一度は乾燥させるべし。
そんな勝手な思い込みによって、わざわざ放置してまで乾燥させようとしていたマユミの種。。。
実際はお水を切らせてはダメな種なのでした。

急いで、ベランダへ出てすべて採取しましたが、カラカラに干上がっているものもあったりで、これは無理かなと思いましたが。。。

f:id:frankie17:20220109111452j:plain

種皮を取り除いて水に浸すと、なんとか大丈夫なものもありそうです。

ネットの情報によると、種は沈んだ方がいいそうです。いくつか沈んだものもありましたが、殆どが浮かんでいます。
ただ、水に浸けておくと、生き返るものもあるそうなので、とりあえずタッパーに入れて様子を見ることにしました。

f:id:frankie17:20220109111449j:plain

1週間ほど様子を見て、また来週に大丈夫そうなものだけ種蒔きする予定です。

今日はお天気がよかったので、ベランダに出てもそれほど寒さを感じず、助かりました。





今日のおやつは、夫が食事をしたお店からテイクアウトしてきた焼き菓子。
代々木にあるブレックファーストが人気のお店だそう。

f:id:frankie17:20220109185045j:plain

しっかりと焼きの入ったカヌレ、しっとりバターの効いたフィナンシェ、スコーンもお粉の風味豊かで、とても美味しい焼き菓子でした。

そして、お3時おやつとは別に、夜のアイスクリーム。

娘がバスキンスロビンス(31アイス)で買ってきてくれたものです。

ハンドパック(パイント)3つ。アーモンドとチョコレートのジャモカアーモンドファッジとポッピングシャワーばっかり(笑)

f:id:frankie17:20220109172135j:plain

パイントはレギュラー3個分くらいの量が容器にギューギューに詰まっています。





一人で1パイント丸ごと抱えて食べるのは、とっても幸せです。子供の頃に食べていたレディーボーデンを思い出します。当時、日本でパイントサイズといえば、レディーボーデンだったのです(笑)

f:id:frankie17:20220109172133j:plain

さすがに食べ切るのは無理だったので、残りはまた明日の朝にでも食べるつもりです。

いつも、おやつは私が用意していますが、今日は家族が買ってきてくれたものを楽しみました。
自分が買うもの、作るものは、当然のことながら、自分の好みが反映されます。

たまには自分以外のチョイスもいいものですね。なによりも、その心遣いを嬉しく思います。

してもらうことの嬉しさを知ると、もっと周りの人に喜んでもらいたいと、あれもこれもしたい!と思うようになるから不思議です。

やはり人というのは、ギブだけでなく、テイクだけでもない、ギブ&テイクの両方ある人生が幸せなのだと思います。
お友達とのお付き合いも、それができている関係は、とても心地よくいいものです。

今年も周りの人に喜んでもらえることを、たくさんしたいものです。