365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

無印のカルダモンスープカレーにいつものサワードウブレッド作り。

静かに過ごせるはずだった週の半ば木曜日。
昼に夫から電話が入りました。特に用事がなくても、ちょくちょく電話をかけてくる夫なのでまたかと思いながら応答すると、「なにか買ってきて欲しいものはありますか?」と。。。

これ、いつも帰宅前にかかってくる電話の決まり文句のはず。
「特にないけれど。。。」
恐る恐る返答すると、「わかりました!今から帰りまーす」って、いきなりの帰るコール。

聞けば有給が溜まっているとかで、それを消化しようと、大事な会議や急ぎの仕事がない日にちょこちょこ半休を取る作戦だとか。。。

普段しっかり週休2日、今月はお盆あたりに夏休みでしばらくお休みもしていたのに、まだまだ休もうというのか⁉︎

私は長らく仕事をしていないのでよくわからないのですが、今はそんなにたくさん有給休暇が頂けるものなのでしょうか?
夫の仕事に関しては雇用契約など一切わかりません。

どれだけ働こうが休もうが、お給金さえ運んできてくれれば文句はありませんが、なんだか静かに過ごせるはずの一日が消滅し、ちょっとばかりテンションが下がりました。



ランチは済ませてくるというので、私は簡単に無印良品のカレーをお試しすることに。

少し前に「カルダモン」に惹かれて買っておいたものです。
カルダモンを使ったパンやお菓子が大好きなので、こちらも期待をもって手に取りました。

カルダモンと青唐辛子のスパイシースープカレー

スープカレーというだけにサラサラのテクスチャー。「スープ」というのだから、そのまま飲んでもいいのじゃない?と一口啜り、、、

この塩っぱさはごはんありきだわ!と、急いでごはんを炊きました。
我が家は米の消費量が少なく、5キロ買えばかなり保ちます。
そのため炊飯器も断捨離、食べたい時に土鍋で炊くようにしているのです。

30分弱で準備完了。ご飯が炊けました。

想像していたよりカルダモンの風味は強くなく、スパイシーな風味はあれど、カルダモン好きを満足させるほどではありませんでした。
青唐辛子のピリピリ効いてます。

具材はじゃがいも、にんじん、蓮根、牛蒡、鶏肉。
カットが大きくゴロゴロ感があるのはよかったです。

レトルトものは100%自分の好みに合うものはまずありません。
とりあえず美味しいと思えれば、あの手軽さは捨て難しというところ。
一人ご飯にはもってこいです。



今日も朝からサワードウブレッド作りはしていました。
シードブレッドにするつもりが、カボチャとひまわりの種しかなく、それも少し足りない量でした。

若干シード少なめではありますが、丸めてバヌトンで最終発酵。
寝る前に焼き、これは明日夫と子供達の朝食になります。
それにしてもキッチン暑いです。。。
冬は暖かくていいのですが、夏のパン焼きはちょっとした我慢大会です(笑)