365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院で今年最初の白髪染めと、行商のおばさんから買ったお漬物。

雪道で滑って転ぶのが怖くて、ずっと家にいましたが、今日は美容院の予約があったので、雪の日でも履ける靴底に凹凸のあるブーツを履いて出かけました。
ところが、裏道の日陰をのぞいては、すっかり道路はきれいになっていて、大袈裟にしていたのが少し恥ずかしかったです(笑)

おまけに、数日前にできたものもらいが、まだ完治していないため、コンタクトもメイクもしない方がいいと、珍しくスッピンに眼鏡をかけての外出でした。

こんな時、マスクがあってよかったと思います。美容院でも基本はマスクをつけてでの施術となるため、ノーメークでもアラが目立ちません。

今日はカラーのみ。カットは頻繁にしませんが、白髪染めはマメにしないと、とんでもない姿になります。
基本的には2週間に一度の目安で通っていますが、今回は年末年始を挟んでいたため、かなり白髪が目立っていて、鏡を見るたびに気になっていたので、きれいに染めてもらい、スッキリしました。





帰りがけ、ちょっとお買い物をしようと、寄り道をしてきました。
いつものスーパーではなく、今ではあまり見かけなくなった行商です。

ちょうど六本木のけやき坂から麻布十番商店街へ入っていく手前に、毎週土曜日に他県から行商にきているおばさんがいます。

お野菜や卵、自家製のお漬物など、美味しいものがたくさんあり、たまにお買い物をしていたのですが、コロナ禍以降、しばらくご無沙汰していました。

今日は外出したついでに、寄ってお買い物をしてきました。

この時期、一番のお目当ては千枚漬け。本当に美味しくて、冬場はこのためだけに買いに行きたいくらい大好きです。

我が家は私しかお漬物を食べないので、自分では作りません。昔々糠漬けを作っていたことはありますが、消費しきれず古漬けだらけになってしまうのでやめました(笑)
以来、食べたいときだけ、自分用に少しだけ市販のお漬物を買っています。

いつもは千枚漬けをいくつか買うのですが、今日は美味しそうな白菜のお漬物があったので、そちらも買ってみました。

f:id:frankie17:20220108175153j:plain

そして、試食させて頂いた柚子ジャム。甘さ控えめで、自然のお味がする、とても美味しい手作りジャムです。
美味しいパンにこのジャムと発酵バターを塗って食べたら最高だわ〜と、想像しながらおひとつお持ち帰り。

f:id:frankie17:20220108175206j:plain

全部で1,000円ちょっと。レシートなどない現金払いなので、正確な金額は忘れていましたが、白菜のお漬物が¥450、千枚漬けは¥500くらいだったか。。。?
ジャムは¥300しないくらいと、そんな感じだと思います。

お正月料理に疲れた胃腸には、ピッタリのお買い物でした。





帰宅した時、とうにランチタイムが過ぎていたので、夫や子供達の残したバゲットやチーズなどを摘んで済ませました。

その分、おやつはしっかりと(笑)
花びら餅を2つパクパクっと食べたのですが、夕方頃にまたこちらを。


ヨーグルトに黒豆をかけた、簡単自家製スイーツ(笑)

f:id:frankie17:20220108211013j:plain

お正月用にとたくさん炊いた黒豆も、残りわずか。そろそろ消費しなければいけない頃合いなので、夫と2人で食べきりました。

f:id:frankie17:20220108211016j:plain

今年の黒豆は、お豆がよかったせいか、黒砂糖を使ったせいか、とても美味しくて、家族も「美味しい〜」とよく食べてくれました。
特に夫は、ヨーグルトにかけまくって大量消費に貢献。
お正月に限らず、またよいお豆があれば作ってみようかなと思いますが、8時間近くもコトコトやることになるので、ちょっと面倒なのです。。。
やはり、「お正月だから!」という気合いがないと無理ですね(笑)

賑やかなお正月が明け、ようやく平穏な日常が戻ってきたと思ったら、また連休です。
やはり1月はまだまだのんびりとはいかないようです。。。