365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

プランク1ヶ月継続の効果と、「お腹が空いたら食べる」食事の時間。

朝晩、一日2回のプランクを始めてから、かれこれ1ヶ月になります。いつ始めたのか、正確に記録していないのですが、ようやくその効果が実感されるようになってきました。

ダイエット効果はなさそうで、相変わらず食べれば太る、食べなければ痩せるといった感じですが、お腹の辺りがスッキリとしてきたような。。。

なによりも体幹が鍛えられているのか、座っていても背筋がピンと伸びます。
先日も葬儀に参列した際、1時間ほど座っていましたが、姿勢を正していても苦ではありませんでした。

歩いていても、なんとなく身体がしっかりとしているのを感じます。

継続は力なりで、続けることで変化を感じ、少しだけ健康になったような気がしています(笑)

運動嫌いでも、短時間で手軽にできてしまう上、場所もとらない、お金もかからない。家で好きな時にできるので、おすすめです。

相変わらず一回20秒を3セットのままです。30秒にしようかと思いましたが、慣れてくるにつれ、正しい体勢でできるようになったのか、より負荷がかかり、20秒でもプルプルしています。

しばらくはこのまま、続けようと思っています。



今朝は朝ごはんをとらず、11時頃にランチも兼ねての食事をとりました。
内容的には朝ごはんのようです(笑)

家族みんなが揃っていた頃は、しっかり朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんをとり、時間もほとんど決まっていました。

「食べる」のではなく「食べさせる」ための食事で、それは自分の胃袋の都合などお構いなしでのおさんどんでした。

今は夫も単身赴任、長女も一人暮らし、唯一の同居人である次女も忙しく、家で食事をとることも少なくなりました。
つまり、キッチンに立つのは、自分が「食べる」ためになったのです。

健康のためには一日三食しっかり食べることだと思ってきましたが、最近は少し変わりました。

もっと自然に、野生動物のように、お腹が空いたら食べるでいいのでは?と思うようになりました。



お味噌汁は昨夜の残りです。
お椀一杯のお味噌汁を作るのも、かなり難しいので、いつも三杯分を目安に作ります。
次女と二人の時は食べ切り、一人の時は、昼に作れば残りは夜と翌朝に、夜に作れば翌朝と昼で食べ切るようにしています。

小鍋で作り、残りはそのまま冷蔵庫へ入れておき、次に食べる時に出して、そのまま火にかけます。

蓋付きの小さな両手鍋、とても便利です。
中尾アルミさんのものですが、現在は作られていないモデルのようで、ずいぶん前に在庫処分のセールで、とてもお安く買いました。

煮ても茹でても揚げてもOKなので、ひとりご飯のおかずづくりには重宝しています。



今日のおやつはヴィジタンティーヌをひとつだけ。2つ食べたいところをグッと堪えての1つです。

朝晩のプランク以外、部屋の中を歩き回る以外はまったく動かないので、燃料もあまり必要ではありません(笑)

夜は次女からチキンライスのリクエストがありましたが、私はそれほどお腹が空いていなかったので、チキンライスは次女の分だけ作りました。

私は残った鶏肉に下味をつけ、揚げ焼きにしたものに千切りキャベツを添えたものを。

半分は次女が食べたので、私は残りを摘んで晩ごはんの代わりにしました。
少し物足りなかったので、食後のデザートにシャインマスカットを少しだけ。

私にしては小食な一日でしたが、動かない日はこの程度がちょうどいいのかもしれません。