365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

秋の気配と咲かない唐辛子。おやつのフィナンシェと夕飯がわりのただちゃ豆。

今朝は秋の気配が感じられるような、カラリと晴れた気持ちのよい朝でした。
昨夜、久しぶりに冷房を消して寝ました。かなり涼しかったので、暑さで目覚めることもなく快眠できました。

朝、全ての部屋の窓を開けて、久しぶりに終日エアコンなしで過ごしました。


唐辛子は花がすべて落ちて以来、蕾ひとつ見当たりません。葉は盛大に茂り、とっても元気なのですが、どうしてしまったのでしょうか?

10月までにひとつも実が成らなかったら、スーパーで青唐辛子を買って、カレーを作ることにしましょう(笑)
あまりにも花がつかないので、諦めモードです。。。



今日はまた次女が学祭の準備で朝から出かけ、夜はお友達のところに泊まり込みで夜鍋をするそうです。
コロナ禍で規制も多かった学生生活なので、存分に謳歌して欲しいものです。

その間、私はひとり時間を楽しみます。
食事も次女がいない時はなるべく作らずに楽をしたい(笑)
少しダイエットを意識しているので、終日家で過ごした日は簡単に済ませるようにしています。

ランチはまた昨日のように、お味噌汁とおにぎりでした。

おやつはひとつだけ残っていたフィナンシェを、ブラックのアイスコーヒーと一緒に。

昼に生協で頼んでおいたただちゃ豆がきたので、すぐに茹でて冷蔵庫で冷やしておきました。

夜は韓流ドラマを観ながら、こちらを摘んでいたら、お腹が落ち着いてしまったので、お夕飯は作りませんでした。

ひとりというのはダイエットに最適です。いつも食べ控えようと思っても、家族のためにあれこれ作ると、意志薄弱な私はモリモリと食べてしまうので(笑)

この歳になると、健康を害してまでダイエットをしようとは思いませんが、健康のためにもベストな体重でいることも大切です。
増えたら元に戻す。元に戻るまで、食欲ではなく胃袋の声に従って食事をしようと思います。