365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院の料金値上げ。お土産のクニャーネと包丁で指を切るアクシデント。

お天気はとてもよいのですが、風の冷たい朝、今年最初の美容院へ行きました。昨年12月からお正月休みを挟んでいたので、約3週間ぶりです。
ここまで間が開くと、さすがに白髪が目立ち始めるので、ずっと気になっていましたが、ようやくスッキリしました。

美容院も今年から料金が若干値上がりとのこと。そういえば、年末にそんなお知らせがあったような。。。
原材料の高騰などで、どの業界も大変なようです。数百円のアップですが、気持ち的には「お高くなったな」という感じです。さりとて美容院は必要不可欠なので、同じペースで通うつもりです。

いつものようにウォーキングがてら徒歩での往復だったので、途中で暑くなるかもと、コートを着ずに厚手のセーターだけで出かけたら、さすがに寒かったです(笑)
風が冷たくて頭が痛くなってしまったので、帰宅してからお腹いっぱい昨夜のカレーを頂き、そのまま牛のようにソファーで寝ました。

夕方、長女がお菓子をお土産に訪ねてきました。
一人では食べきれないからと、「スイーツならこの人」と、私のところへ持ってきてくれたとのこと。

思いがけず美味しいお菓子をいただき、夕食前に2つペロリと食べてしまいました。



スイーツを頂いた後だったので、晩御飯は軽く済ませました。
美容院帰りに買ってきたマグロ中トロのお刺身に、生麩のバター焼き、モツ煮込みを2人でつまみました。
調理の途中でアクシデントがあり、写真を撮る余裕もありませんでした。。。

新しい包丁になったのに、いつもの調子で手を動かしていたら、ザクっと指まで切ってしまいました。。。
すぐに水で洗って手当てをしましたが、おかげで焼いていた生麩を焦がしました。。。
包丁で指を切るなんて、何十年ぶりでしょうか?
慣れているからと油断は禁物ですね。

まだ少しだけ痛いです。