365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サムギョプサルの匂いが取れないので、久しぶりの揚げ物。匂いついでのとり天。

陽がだんだんと高くなってきて、ベランダの陽当たり具合も変わってきました。お天気のよい日を選び、そろそろ鉢植えの場所を変えようかと思っていましたが、今日はお天気こそよかったものの、とにかく風が強かったのでとりあえず先送りしました。

鉢植えといえば、近くのお花屋さんが閉店していました。通りすがりに色鮮やかな小さな鉢植えや多肉植物を見つけては、たまにお買い物をしていたお店です。

都心の繁華街という場所柄、きっと飲食店や贈答用の切花などがメインだったのでしょうが、コロナ禍でそんな需要も少なくなったのかもしれません。
どんな事情かはわかりませんが、近くを通った時にのぞいていくのを楽しみにしていたお店なので残念です。


昨夜、ダイニングテーブルに焼きまるを置いてサムギョプサルをしたせいで、まだ部屋に焼肉の匂いが残っています。
寒い中、窓を開けて空気の入れ替えをしたり、カーテンにファブリーズしたり、消臭していますが、完全にはとれません。

どうせ匂うのならと、今日のランチはとり天を揚げました。揚げ物もまた換気扇を回していても匂いがのこるので、匂いついでの天ぷらです(笑)



今日はご飯なしで、とり天とサラダだけ。
昨夜、使いきれなかったグリーンリーフとモッツァレラ、プチトマト、スライスオニオンをオリーブオイルとろく助塩、レモンを絞ってドレッシングに。

最近はあまり揚げ物をすることもなく久しぶりでした。途中、油が顔にはねて熱い思いをしたり。。。

調理後、キッチン周りのお掃除も面倒ですが、やはり揚げたてのとり天はとても美味しく大満足。
300g揚げて、完食してしまいました。

食べ過ぎたので、おやつは昨日と同じ、ロイズのチョコレートを少し摘んだだけで我慢です(笑)

夜には風もおさまりましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。
また今夜も温かいお風呂にゆっくり入って寝ようと思います。