365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暖かかった朝、着る毛布のお洗濯と、京丹後から届いたぼた餅、夜食のオムライス。

昨夜の暑さは一晩寝たら落ち着きましたが、朝もそれほど寒さは感じませんでした。
起きてすぐにベランダへ出て、鉢植えに水やりをしましたが、外に出ても寒くないということで、これはチャンスと着る毛布のお洗濯。

昼間でも寒い時は部屋着として無印の「着る毛布ロングカーディガン」を着ているのですが、一枚しか持っていないので、お洗濯中は少し寒い思いをするのです。

朝一番でお洗濯し、夕方にはすっかり乾いていました。この時期、厚手のものは外干しよりも室内干しの方がよく乾きます。
暖房をつけていなくても、加湿器をつけていても、空気が乾燥しているようで、寒い屋外よりも室内干しの方がよく乾くのです。



朝、9時前にインターフォンが鳴ったので出てみると宅配便のお兄さんでした。
宅配便の時間指定はほとんど午前中に設定しています。それでもルート的な問題か、ほとんど昼少し前に配達されることがほとんどです。

今回は終日在宅予定だったので時間指定はしてありませんでしたが、なんと9時前にお届け。これまでで一番早い配達でした。

届いたのはぼた餅です。箱には色々なシールが貼ってあって、送り主からの「慎重に運んでくださいよ」とのお願いがひしひしと伝わって参ります。

何ヶ月もどうしようかと迷いながらも、とうとうポチッとしたぼた餅。京丹後から遠路はるばる届きました。

消費期限が発送から3日ということで、届いた時には「翌日までに」の状態です。そのせいでしょうか、「午前中」ではなく「朝一」でのお届け指定されていたのかもしれません。



早く届いてくれて嬉しい!と、朝食兼昼食にさっそくぼた餅を。

こんなにたくさん食べ切れるかしら?と思いましたが、数回にわけて頂いていたら、あっという間になくなりました。
甘くて美味しいものなら、いくらでも入るようです。

こちらはメインブログにも書く予定なので、あまり書きすぎると内容が重複してしまうのこの辺で。

私は一日ぼた餅ばかりでお腹が空いていなかったので、夜ご飯はパスしましたが、遅くにバイトから帰宅した次女が「お腹空いた〜」というので、簡単なオムライスを作って食べさせました。

形がどうも整いませんでしたが、楕円でも長方形でも味は変わらないので気にせずに(笑)

今日は糖質を摂りすぎたのでしょうか、なぜかとても眠たい一日でした。
ようやくキッチンも片付いたので、今夜もまた早く寝ることにしましょう。