365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

有楽町のパスポートセンターと交通会館の昭和喫茶。FEILERの新しいハンカチ。

予報通り東京は朝からシトシトと雨が降っていました。
雨の中、午前中は次女と二人で有楽町へ。
交通会館にあるパスポートセンターまでパスポートの更新申請に行ってきました。

海外旅行の予定はありませんが、海外に家族がいるので、万が一の時のためにパスポートは常に有効にしておかなければいけません。

次女は成人している年齢なので、本来なら本人が一人で行けばいいのですが、イレギュラーな事態になると面倒なので一緒に行くことにしました。

子供達は日本国籍を持っていますが、父親が外国人のためパスポートの表記もヘボン式ではなかったり、ミドルネームや母親、父親と両方の姓を加えて貰ったりと、ちょっとばかり面倒なのです。

長女が生まれた20数年前は、窓口の人でさえどう処理していいかわからないような状態で本当に苦労したので、パスポートに関しては少しばかり神経質になっています。

何かあった時にきちんと説明できるようにと同行しましたが、まったく問題なくすんなりと更新申請ができました。

今は昔に比べ国際結婚も多くなりミックス(ハーフ)も増えているのでしょう。申請書にはヘボン式以外の表記をする欄があるくらいなので、珍しいことではなくなったようです。

次回からはひとりで行ってもらうことにします。次は10年後になりますが。



ちょうど昼前に申請が終わったので、一緒にランチをすることに。
最近、昭和喫茶にハマっている次女に「ここにもあるわよ」と交通会館地下にある『喫茶ローヤル』へ。
内装もメニューも昭和喫茶で、次女は大喜びでした。

子供の頃から喫茶店へ行くとよく注文したドライカレーを久しぶりに頂くことに。次女はエビピラフをチョイス。

サラダもセットになっていました。
塩が置かれていて、これぞ昭和喫茶(笑)

ランチセットのドリンクはコーヒーか紅茶だったので、次女はクリームソーダを単品でオーダー。

場所柄でしょうか、お昼頃になるとほぼ満席でとても賑わっていました。



ランチのあとは用事があるという次女と有楽町で別れ、私はテクテクと銀座まで。

三越へ行く途中『FEILER』の前を通ったので、のぞいていくことに。
スプリントホースのハンカチ、前回はグレイッシュブルーを購入したのですが、後からオレンジも欲しくなり、もしもあれば買おうと思っていました。

幸いまだ店舗に並んでいたので買い足しました。欲しいと思った時に買っておかないと、後から手に入らず必ず後悔するので、気に入った柄は買っておくに限ります。


銀座三越ではいつものようにデパ地下をぶらぶら。まだ家にお菓子がたくさんあるので、見るだけにしようと思っていましたが、お彼岸なのでぼた餅を2つだけ。
今年はいつもの年よりも少なめです。

三越の後は松屋へ移動してキッチン雑貨を見てきました。
新しいお鍋など「いいな」と思ったものはありましたが、これ以上お鍋などは増やせません。
先日夫がオーブンブレッドを買ってきたこともあり、余計に置き場所を作るのが困難になったのです。。。

見ると欲しくなり、買ってしまっては大変!と、早々に雑貨売り場を離れました(笑)