365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

今月も予約できなかった京都の和菓子。不調の原因はお菓子の食べ過ぎ?

昨夜、なんとなく胃に不快感があり、よく眠れませんでした。
朝ごはんの時間になっても食欲が出ず、夕方まで白湯だけで胃腸を休めました。

特に変わったものや消化に悪いものを食べたわけではありません。考えられる理由として、お菓子の食べ過ぎでしょうか。
調子に乗ってたくさん食べてしまったのです。
相変わらず好きなもの理性が飛んでしまうという癖、どうにかしたいものです。

そんな状態でしたが、今日は月一度の「京都航空便」の予約日でした。
高島屋が毎月一度、京都から和菓子を運んできて販売する催し。


画像 : 高島屋オンラインよりお借りしました。

販売開始の10時にサイトへアクセスし、お目当てのお菓子をポチっとするも、次の画面では売り切れ。。。
おそらく5秒ほど?驚きの速さでびっくりです。
TVなどメディアでお披露目されたようなお店のお菓子でもないと思うのですが、毎月あっという間に完売でまったく予約できない状態です。
今月もダメ元でトライし、やはりダメでした(笑)

しかし、以前から気になっていた別のお店のお菓子が初登場ということで、そちらは予約できたのでよかったです。

この「京都航空便」も人気が上がり過ぎて、もう以前のように買うことができないのでやめようと思いつつ、やはり魅力的な京都のお菓子です。
買えずに残念な思いをしながらも、毎月ついつい手を出してしまうのでした(笑)



今日は胃腸の調子がよくないので、食事だけでなく、お菓子もお預けでしたが、娘から懐かしいお菓子をもらいました。

子供達がまだ小さい頃、スーパーへ行くとよく買ってあげていたお菓子です。

私も大好きで、見つけると買ってしまうのですが、子供達や夫も同じみたいです。

調子が悪い日にお料理をするのは辛いものですが、今日は幸い家族はみんな外食してくれるそうで、私はキッチンに立たずに済みました。

夫が今朝「美味しいフォカッチャが食べたいな」と言っていたので、明日にでも作ってあげようと、ゆっくり生地の準備をしていました。

そろそろいい感じになってきたので、今夜は一晩冷蔵庫で寝かせて低温発酵させ、明日にでも焼いてあげるつもりです。