365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美味しかった専門店のサワードウブレッドと自家製のフォカッチャ。

昨夜、ちょっとだけソファーに横になったところ、ぐっすり熟睡してしまったようでした。
夫が声がけしてくれたそうなのですが、まったく起きる様子もなかったので、毛布をかけてそのまま寝かせることにしたと。。。
毛布のおかげで寒くて目覚めることもなく、朝までぐっすり眠りました。

若い頃からどこででも寝られるのは変わりません。
睡眠に関する問題を抱えている人も多いと言われる更年期世代なので、それだけはありがたいことです。

朝、シャワーを浴びてスッキリしてから、支度をしてお買い物へ行きました。
たくさん眠ったせいか、気分も上々。
公園の中を歩き、終わりかけた桜の木を見上げながら歩きました。

まずはスーパーで食材のお買い物をしてから、最近お気に入りのパン屋さんへ。



買ったのは夫のランチ用のパン。
いつも食事用のパンはほとんど家で焼いたものですが、昨日夫からフォカッチャのリクエストがあったので、フォカッチャ用の生地しか用意がありませんでした。
とりあえず、ランチはこちらのパンでと出したところ、すごく美味しくて喜んでくれました。

「このパン、高いのよ。ホールで¥1,700もしたの」
そう言ったところ、少し驚いていました。
「美味しいものをたくさん用意してあげるから、頑張って働いてくださいね!」
私の言葉に俄然やる気を出した単純な夫。
「頑張るぜ!」
と、顔がパッと明るくなり、すぐにお仕事へ出掛けて行きました(笑)
夫も私に負けず劣らず食べることが好きなので、かなり効果があったようです。

私のおやつにいつものカルダモンロールも買いました。

昨日、胃腸の調子があまりよくなったので、今日おやつはこれだけです。



夜は冷蔵庫で寝かせておいたサワードウ生地を出し、リクエスト通りにフォカッチャ焼きました。

面倒だっのでオリーブをカットするとき、ナイフではなくハサミを使ったら、見栄えが悪くなりました(笑)

それを隠そうと冷蔵庫に少しだけ残っていたハムやベーコン、新玉ねぎのスライス、チェリートマトなど、どっさりのせたところ、さらに見栄えが悪くなりました。

そこで、盛り付けたあとに、ルッコラとパルメザンチーズを削って全隠しです。

かなり適当に作ってしまったので、生地はうまくいったものの、自分的にはイマイチのできでしたが、家族からはとても美味しいとかなりの好評価をもらい一安心しました。

とにかく面倒くさがり屋なので、なんでも簡単に済ませようとします。
丁寧な暮らしに憧れはあるものの、性格的に私にはできそうにありません(笑)