365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

二兎追うものは一兎も得ず。欲張らないことこそがよい結果を生むと信じ、「喜」の日を待つ。

2021年3月28日(日)

今日の東京は朝からぐずついたお天気で、雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。

お天気が悪かろうが、目的さえあれば張り切って出かけますが、昨日の渋谷で懲りたので、今日はステイホームで家の中のことをあれこれしたり、ブログを書いたりして過ごしました。

本来ならこんな日こそ、ソファーにゴロンとして韓流ドラマ三昧したいところですが、ダイエットが終わるまでは観ないと決めています。

先日も書いた通り、韓流ドラマ鑑賞と「お菓子」がセットになっているためです。
映画館でポップコーンを食べるのと同じで、ちょこちょことスナックを摘みながら観ると、愉しさも倍増。
お菓子なしで韓流ドラマ鑑賞など、私にとっては苺ののっていないショートケーキくらい味気ないものです。

しかし、友人から日々「あのドラマ観た⁉︎ すごく面白かったわよ!」などとメッセージがたびたび送られてきて、私は観ることのできない切なさに悶え苦しむのです。





「そんなに観たいなら観れば?お菓子はほんの少しだけにして」

家族はそう助言してくれますが、少しで我慢するくらいなら、まったく食べない方がずっと楽です。

そんな風に言えば、

「それならストレス溜まるから、今日はチートデーってことで、ダイエットはお休みして思いき食べちゃえば?」

夫が傍から悪魔の如く囁いてきます。

ここまでくると、グラグラと気持ちが揺れてくるのですが、そんな時は、ある言葉を思い切り心に浮かべることにしています。

「二兎追うものは一途も得ず」

欲を出して二つのことを同時に得ようとしても、結局はどちらも失敗するという意味の言葉です。

韓流ドラマ&お菓子も楽しみたいけれど、ダイエットも成功させたい!

そんな都合のいい話はありません。

「Don't be greedy !」
(欲張るな!)

これは、ある富豪の投資家の方がいつも言っていたことです。

欲を出すと、必ず失敗する。

日本の諺など全く知らない外国人ですが、

「足るを知るものは富む」

それと同じようなことを、いつも言っていたのです。





私も含め、人は概してあれもこれもと欲しがります。

自由が欲しい、健康な身体が欲しい、お金が欲しい、素晴らしい人間関係も、やりがいのある仕事も、素敵な家族も、家も、車も、服も、バッグも、、、、、

とにかく物だけでなく、さまざまなことを欲しています。

しかし、その全てを手に入れられることは、本当に稀で、ほとんどの人は手に入れるため、なにかを犠牲にしているものです。

結果的になにかしら手にすることができればまだいいのですが、時に何一つ手に入らなかったという結果になることもあります。

私も若い頃は、何につけても今よりもずっと貪欲で、何もかも手に入れようと思っていました。

しかし、結局は犠牲にしたこと以上のものを手に入れることはできませんでした。

ある程度、歳を重ねた今は、「本当に欲しいもの一つが手に入れば御の字」と考えるようになりました。それ以上のものを得た時は、ただラッキーだったということで、いつもそうなるわけではないと、有頂天になる自分に言い聞かせてもきました。

子供達にもいつも言っています。

何もかもを同時に手に入れようと思わず、本当に求めるもの一つに的を絞って、得るための努力をしなさいと。

その方が成功する確率は確実に高いからです。

あれもこれもと欲張ると、心の穏やかさからは遠ざかることになります。
貪欲であることで成功した人の話などもありますが、負の部分は人には見せないものです。
そこには本人しか知り得ない犠牲が隠れているかも知れません。





我が家の夫は、とても欲張りです。
50を過ぎてもまだ、あれもこれも自分を幸せにするであろう思いつく限りのものを欲しがります。

欲しいものを手にするために、必死で足掻いている様子を見ると、「どこが幸せなのだろう?」とよく思います。

その度に「欲張らず、自分が一番求めることに注力しては?」と言いますが、一旦は納得するものの、すぐにまた足掻きはじめます(笑)

だからこそ私を見ても、ダイエットと韓流ドラマ鑑賞の両方手にする方法を示唆してくるのです。

いま、私の一番の目的は2週間で6キロの減量です。
それ以外は欲しいと欲張ってはいけないのです!

こうして書いていると、心が整ってきますね(笑)

やはり、あれもこれも求めてはいけないのです。
ダイエットを成功させるためには、韓流ドラマはしばしお休みし、旅の本でも手にとりましょう。
そして、お腹空いたら、さっさと寝てしまうこと。

あと5日もすれば、ダイエットも終わり、好きなだけお菓子を食べ、韓流ドラマも楽しめるようになるのです。

鉄の意思で挑みます。。。





ちなみに今日は、俳優である的場浩二さんの生まれた日です。

ビジュアル的にとても怖そうなおじさんですが、和菓子、洋菓子問わず、全国津々浦々足を運んでスイーツを堪能するという、大の甘党だそう。

私も毎日お菓子ばかり食べているので、スイーツネタには常に目を光らせていますが、確かに的場浩二さんを拝見する機会は多いように思います。

最近では本業である俳優業よりも、スイーツ関連のお仕事が多いようで、スイーツ紹介の本なども出されています。

年齢的にも近いので、ドラマはほとんど観たことがないにも関わらず、とっても親近感を覚えているのでした。。。