365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日常生活での体力づくりと、高島屋さんの京都航空便。

昨日歩きすぎたようで、今朝起きると身体中が痛くて、まるで運動会の翌日のようでした。歩くというのは全身運動だと初めて知りました。。。

コロナ禍でウォーキングをやめて以来、駅などでもエスカレーターを使わずに、なるべく階段を使うようにしています。
まだ50代とはいえ、体力の衰えは着々と進んでいるのを自覚しているので、少しでも足腰を鍛えておこうというわけです。

60代になっても70代になっても、自分の足で一人旅を楽しみたいので、しっかりと鍛えておく必要があります。
目的があれば辛いことも苦になりません。
息を切らせながら、せっせと階段の上り下りをしています(笑)

f:id:frankie17:20211022173649j:plain

普段から一日3食の食事以外にも、おやつと称してお菓子をたくさん食べているので、少しでも動くことをやめると途端に太ります。
太れるのは元気な証拠でもあるのですが、それも過ぎれば病気へのリスクにも繋がるお年頃です。

太ったとしても、見た目は服でどうにか誤魔化せますが、病気は誤魔化しがききません。
幸い数ヶ月に一度は病院でチェックしてもらっているので、食べている割には健康を保っている方だとは思いますが、これからどんどん老化していく身としては、予防は欠かせません。





昨日からの疲れに加え朝から雨が降っていたので、本来なら巣篭もりデーですが、先日予約しておいた京菓子(『京都航空便』という月一の催し)の引き取り日だったので、午後から日本橋高島屋さんまで行ってきました。
美味しいものに関してはホイホイとどこへでも出かけて行く方ですが、さすがに今日は疲れていて足取りも重く。。。

しかし、一歩百貨店へ足を踏み入れたら、あら不思議、またしてもあちらこちら歩き回ってしまいました(笑)

お菓子の引き取り時間まで、まだ30分もあると油断していたら、すでに長い行列ができていたので、お惣菜巡りは後回しにして私も列に並びました。

f:id:frankie17:20211022185450j:plain

無事に予約しておいた商品をピックアップし、今夜の晩御飯にと少しだけお惣菜をお買い物し、本日は早々に退散。

帰りの電車は座るところがない程度の混雑具合でした。
一車輌に多くの人が乗っているのに、そのすべての人がマスクを着用していて、その光景に今更ながら驚きました。

私はよほど長い距離でなければ電車に乗っても座らないので、よく車内の様子を観察しているのですが、改めて見ているとなんとなく異様な感じです。
しかしこの状態が今は当たり前。。。
こんなマスク生活は一体いつまで続くのだろう?と思いました。

私などは顔のたるみや皺を隠せるのでマスク大歓迎ですが、若くて美しいお嬢さん方には辛いだろうなと思います。
早くコロナ以前の生活に戻れることを祈っています。





さて、今夜は買ってきた和菓子が私の晩御飯でした。

f:id:frankie17:20211022185038j:plain

家族は買ってきたデパ地下惣菜を摘んでから、デザートとして和菓子を食べましたが、私は和菓子がメインディッシュ。
餅菓子を食べ過ぎて胸焼けしております(笑)

なんだか、食欲に胃腸がついてこられなくなっています。こんなに甘いものばかり食べているのに、検診ではすべて正常値という奇跡(笑)
それでも油断せず、明日からは少し食べ控えようと心に決めたのでした。。。