365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

『鹿楓堂よついろ日和』のこと。常備しているリンツのチョコレートとクッキー缶の再利用。

夜、食べたものが消化し切れない内に寝てしまうと、翌朝は目覚めた時に気持ち悪さを感じることがあります。

昨夜も寝る前に、たくさん羊羹を食べてしまい、案の定、今朝はなんとなく胃の辺りが気持ち悪く、ああ、またやってしまったと思ったのでした。

最近、日曜日の朝はこんな感じで目覚めることが多いのです。
原因は、『鹿楓堂よついろ日和』というテレビ番組のせいです。

普段、ニュース以外では、よほど観たい番組がない限り、ほとんどテレビは観ないのですが、たまたま娘が観ていたことから、一緒に観るようになりました。
昨夜で3回めの放送だったようですが、昨日は旬の「いちご大福」が出てきました。

f:id:frankie17:20220130103957j:plain
こちらは今年最初に食べた『鈴懸』さんいちご大福です。番組とは関係ありません。

甘味だけでなく、美味しそうなお食事が、毎回出てくるので、観るたびに食欲がくすぐられます。

しかし、この番組、困ったことに夜の11時30分の放送です。見終わった後に、「なにか食べたい」となると、夜中に食べることになり、「食べてすぐ寝る」という状況になってしまうのです。

我慢すればいいのでしょうが、夕食が早い我が家なので、お腹も心ももう限界!と、ついつい甘いものに手を伸ばしてしまいます。

本当に酷だなと思いながらも、毎週同じことを繰り返しています(笑)





今日のお3時おやつは、久しぶりにチョコレートを。

リンツ』のくまちゃんとリンドール。

f:id:frankie17:20220130182217j:plain

バレンタインデーを前に、百貨店などはどこもチョコレート花盛りですが、チョコレートに限らず、昨今のお菓子人気と価格は、ちょっと普通ではない気がして、手が伸びなくなってしまいました。

そんな中でも、リーズナブルで手に入りやすい。そして安定の美味しさという『リンツ』のチョコレートは大のお気に入りです。
いつも常備しています。

バラで好きなフレーバーを買い、クッキーの空缶などにいれておきます。

f:id:frankie17:20220130182237j:plain

缶は『トラヤあんスタンド』さんのもの。コロンと角が丸くなったフォルムも可愛く、大きさも小さめで邪魔になりません。デザインも素敵なので、お菓子入れに再利用しています。

こうしてキッチンやダイニング、時にリビングのテーブルなどに置いて、家族も好きな時に食べられるようにしておきます。

一粒500円もするような高級チョコレートでは、こんなこと出来ません(笑)
そんな点でも、こちらのチョコレートは普段使いには最高なのです。