365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パンのベンチタイムに便利なシャワーキャップ。そして最近お気に入りのフルーツ。

パン作りというのは、奥が深いもので、同じレシピで作っても、その時の発酵種の具合や温度、湿度などで大きく変わります。

だからこそ、面白いのですが、予定通りに行かないこともあり、そんな時は困ります。

最近、別の小麦粉を使って発酵種をいくつか作り始めたのですが、そのうちの一つが猛スピードで発酵してしまったので、午後になってから急遽パンを焼こうと思い立ちました。

f:id:frankie17:20220309192720j:plain

ところが、種のうちは猛スピードだったものの、いざお粉を混ぜると、今度はとってもスローな子に。。。なかなか思うようにライズしてくれません。
発酵種の仕上がりがまだもう一歩だったのか、室温が低いのか、見ただけではわかりません。

買い物へ行こうと思っていたのに。。。





夫に頼んで帰りがけに買い物をしてきてもらおうかと考えましたが、夫はいつも言われた物を買ってきません。
「アサリ」といえば「シジミ」を。ネギといえば、万能ネギという具体に、とにかく違うものを下げて帰ってくるのです。

特に今日は、イチゴとせとかです。
イチゴもオレンジ系の果物も、スーパーにはたくさんの種類が並んでいるので、夫には難題です。
間違えてなのか、わざとなのか、頼んだものがくることは、まずありません。。。

やはり自分の足で行くしかないと、しばしパンを放置することに。

乾燥防止にシャワーキャップをかぶせます。

f:id:frankie17:20220309193406j:plain

これ、海外のインスタグラマーの方がやっていて、「グッド アイデア!」と思い真似しました。もちろん真新しいものです(笑)

この姿で待ってもらい、ささっとお買い物に行きました。





最近、お気に入りのこのセット。
いえ、セットではありませんが、私お気に入りのフルーツセットです。

f:id:frankie17:20220309200913j:plain

「ゆめのか」は先日お試しして、気に入ったので、よく買うようになりましたが、やっぱり「あまおう」の甘さも捨てられないと、結局両方買うようになりました。

このどれかが冷蔵庫にないと、すぐに買いに走ります。知らないうちに家族が食べてしまうこともよくあるので、いつも買いに行っていますが(笑)

特に大好きな「せとか」は、一個一個大事に食べているのに、夫が一気に全部食べてしまったりと、たまにとても迷惑なことをしてくれます。
これはかなりムカッときますが、それくらいのことで腹を立てる小さな人間と思われるのも、さらにムカッとくるので、黙って買いに行くことにしています。。。





帰宅して、そろそろパンも膨らんだ頃か?
そう思いましたが、発酵の具合がかんばしくありません。。。

かなり時間がかかりそうなので、今夜遅く、または明日の朝に焼くことになりそうです。

楽しいのですが、パン作りは難しいです。


今日、お買い物の途中、花屋さんに寄ると、珍しいことに少しだけ多肉植物がありました。
ワンコインでお安かったので、また連れ帰ってきました。「白牡丹」というお名前だそうです。

f:id:frankie17:20220309201812j:plain

夫は新たにベランダに仲間入りした多肉ちゃん達を見て、「小さいのがいっぱいだ!」と驚いていましたが、多肉植物専用の棚でも作ろうかと考えてくれています。

フルーツを食べ尽くされるのは癪ですが、ステキな棚でも作ってくれたら我慢できそうです(笑)