365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パン作りはお休みでもスターターはリフレッシュ。路線図マップを見て過ごした暑い一日。

5月とは思えない、夏のように暑い一日でした。
午後3時ごろまでは我慢していたのですが、さすがに室温が29度ともなると耐えられませんでした。
軽く頭痛がしてきたので、すぐにエアコンで部屋を冷やし横になりました。

しかし、この暑さのおかげで、サワードウブレッドのスターター(発酵種)はとっても元気。
このために冷房もつけず、暑さに耐えていたのです(笑)

昨日とはまた違った、別のスターターが2つあり、最後に使用してから4日ほど経っていたのでリフレッシュ。

こちらも水が出ていて分離していました。

半量捨てて、新たにお粉とお水を。

室温が29℃もあったせいで、3時間ほどですっかり出来上がっていました。

スターターは元気ですが、相変わらず食べる人達が忙しく、家にいないので、パン作りは今日もお休み。

食べる人を待っていては、いつになっても作れそうにないので、自分用にサワードウを使った甘いパンでも作ろうかなと、いまレシピを考えています。





最近、運動不足で少し太ったため、身体の動きも悪くなっています。そんな中、張り切って長女の引越しのお手伝いをしていたので、あちこちの筋肉や関節が痛く、なかなか回復しません。

近いうちに骨休めの温泉旅に出るつもりなので、そちらの方の下調べなんかをしていました。
古い本を引っ張り出してきて、地図を見ながらルートを考えたり。。。

鉄道マニアでもなんでもありませんが、昔から時刻表や路線図マップを見るのが大好き。
「どこへ行こうか?」と思いを巡らせながら本の中の線路を辿っているとワクワクします。

今はスマホなどでも簡単に地図を見ることができますが、私はやっぱり紙の地図を広げてみる方が好きです。
路線図に限らず、都内の地図帳などもたまに広げて眺めたりと、地図全般が好きなようです(笑)





今日はあまりにも暑く、おやつ気分ではなかったので、夜ごはんの後に、夫のために買ったクルミッ子の切り落としを摘んでいました。

食べ過ぎないように。。。
そう思いながらも美味しくて、すっかり食べ過ぎました。

運動不足に加え、これも太る原因です。

明日もまた暑い一日になるとの予報が出ています。
週の始めですが、紫外線も怖いので、家にお籠りの日にしたいものです。