365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

由布岳を眺めながら由布院散策と、温泉三昧を楽しんだ一日。

今回の旅の目的は温泉の他にもう一つありました。それが由布岳を見ること。
以前、ネットの旅行記事を見ていた時、麓の街からそびえる由布岳を写した写真を見たことがありました。

その時、「いうかここへ行こう」と決めたのでした。
昨日は曇りでよく見えませんでしたが、今朝起きると頂上が雪で覆われた由布岳が見えました。

ああ、これです。私が見たかった景色は!
山には登りませんが、このような雄大な景色を見るのがすごく好きです。



今日は由布院の街を散策しました。
平日でしたが、とにかく観光客がたくさんいて、ほぼ韓国や中国などアジア系の外国人ばかりで驚きました。

とても小さな街なので、あっという間に観光は終わり。。。

ランチで行きたかったお店に行きましたが、いっぱいだったので、庶民的な地元の方々が行くような定食屋さんに行ってみました。

このお店、働いているのは皆さん70歳を超えているとかで、まさに「おふくろの味」が楽しめました。

私は大分名物のとり天定食。

お肉は柔らかくジューシー、衣はサクッとしていてとても美味しい!

子供達はそれぞれ牛肉ごぼうコロッケ定食。

夫は豊後牛の焼肉定食。

これが大正解で、美味しいランチが頂けました。



宿に戻ってから、亀の井別荘の中にある『かぎや』で買ってきたおはぎをおやつに頂きました。

旅に出ても、相変わらず食べることには一生懸命です(笑)

夜はお宿でまた食べて温泉三昧。
若い娘達は楽しめるのかと思いましたが、思っていた以上に温泉を満喫し、部屋風呂と大浴場行ったり来たりの私にくっついて楽しんでいました(笑)

由布院のお湯はとてもきれいな無色透明で、とろりとした優しいお湯です。
お肌も髪もしっとりツヤツヤになりました!

また明日の早朝に温泉を楽しむので、今夜も早めにゆっくり眠ります。