365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

快晴の日曜日。お家で新入り多肉植物の植え替えと、買った鹿沼土、鉢底石。

昨夜、カーテンを閉め忘れてしまい、今朝は6時前に目覚めてしまいました。
最近は長時間寝るようにしようと、なるべく遅く起きるようにしているのですが、結局は目が覚めてしまいます。

しばらく晴れの日か続きそうなので、本格的に梅雨入りする前に多肉植物の植え替えをしました。

先日、新たに仲間入りした7鉢。百均やホームセンターで見つけたものです。

まだちびっ子ですが、大きく元気に育つよう、しっかりお世話をしていくつもりです。

植え替えをしている途中、突然ぐらりと揺れました。
両手を土にまみれた状態での地震に、さてどうしましょうかと思いましたが、そのまま続行しました。幸いすぐにおさまったのでよかったです。



ちょうど底石と砂がなくなってしまったので、amazonでポチリ。
夏に向けて蒸れにくいという鹿沼土をお試ししようと細粒のものを選びましたが、かなりの大容量で果たしてこんなに使い切れるのかしら?と(笑)

鉢底石もどれがいいのやら?
前回のものは粒が大き過ぎたので、とりあえずネット入りのお安いものにしてみました。


いつものように土いじりをし、パン作りをする合間に本を読んだり、気持ちのいい一日でしたが、自分の好きなことをしていれば、どこにいても楽しく幸せです。

そう思っていたら、またしても夫のお友達が我が家に集合です。。。
外出したくてもサワードウブレッドを作っている途中なので、それを放って出かけるわけにもいかず、今日もまた渋々お付き合いしております。。。