365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

加水85%のサワードウブレッドに、買い替えた可愛いクープナイフ。

昨夜、冷蔵庫で眠らせておいたサワードウ。ランチにしようと朝一番で冷蔵庫から出して、準備しておきました。

しばらくしてから丸めてバヌトンへ。
今回は230グラムしかお粉を使っていなかったので、手持ちの中で一番小さなバヌトンを使いました。
21㎝×16㎝、高さ7㎝ほどのバヌトンですが、これでもまだ少し大きめです。

いま、さらに小さなバヌトンを注文してありますが、海外からの発送なので、いつ届くのやら。。。
多分、来月になるでしょう。それまではこちらで代用します。

いつものようにシャワーキャップのようなゴム付きのラップで覆い、そのまま膨らむまで待ちます。

バヌトンに入れても、やっぱりスカスカしていて、おまけに生地もゆるいのでちゃんと焼けるのか。。。



クープナイフを買い換えました。
剃刀のような刃が怖かったので、もう少し扱いやすいものを使っていましたが、どうも上手にクープが入らないので、買い換えることに。

Instagramで海外の方が作るサワードウブレッドの動画を見ている時に、ある方が使っていて、一目見て気に入ったクープナイフ。amazonでもお取り扱いがあったので、購入してみました。

2枚の板で刃を挟む形になっているのですが、届いた時は刃は別になっていて、2枚の板だけがしっかりと固く重なり合っている状態でした。この板をどうやって外していいものか、外さないことには刃をつけることができません。
説明書のようなものもありませんし、かなり苦労しました。
結局、両手の平で挟むようにして左右に捻ってみたら外れました。

木の板を外したら刃を入れて、また板で挟んで使います。

コンパクトでかなり使いやすく、クープもしっかりと入ります。

専用のケースに替え刃もたくさんついているので保管も安心。
これは買って大正解でした。




今日は底の部分にコーングリッツをパラパラっとしました。

加水85%は少し緩すぎたようで、バヌトンから生地を外したところ、とろ〜んと広がり、焦ってクープを入れてオーブンに入れてしまい、写真を撮るのを忘れました。

そして、焼き上がりも想像した通り、ぺろ〜んと広がったまま(笑)

見てくれはともかくとして、お味の方はなかなかの出来映え。

ヘルシーなオープンサンドにするつもりでしたが、1枚スライスしてオリーブオイルにソルト&ブラックペッパーでお味見してみると、美味しくてやめられななくなりました。

結局、そのまま半分まで食べ続け、お腹いっぱいになってしまいました。
久しぶりのサワードウブレッドはやはり美味しかったです。