365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さのため家で過ごした一日。簡単で自堕落な一人ごはんと調達してもらったブラウニーのおやつ。

毎日毎日同じことを言っていますが、「暑いです」。

今日も東京の最高気温は34℃以上と、真夏のような暑さでした。
暑い暑いと言っていますが、実は一日中エアコンの効いた涼しい部屋にこもっていました。
出かけたい気持ちはあれど、朝のゴミ捨てに外へ出た途端に気持ちが挫けます。
昔は朝や夕方になると、少し涼しくなったものですが、今はほとんどそんな日はありません。
朝の時点で「暑い。。。」と思ったらもう終わりです。予定でもない限りは家から出ません。

冷蔵庫の中をのぞき、なんとかお買い物へ行かなくても済むような献立を考えます。
私一人ならとうもろこしを齧っていれば充分なのですが。。。

ランチは長女の買ってきた塩パン、生ソーセージを茹でて、残り物のとうもろこし、そして千切りキャベツです。

いつも家族のためにサラダを作ったりしていますが、私は千切りキャベツさえあればいいというくらい大好きなのです。



おやつも長女が買ってきてくれました。
ファットウィッチブラウニーの夏限定フレーバーだそう。

とにかく暑くて外に出るのが嫌で、おやつも買いに行けません。そんな母を見兼ねてか、出かけたついでに長女が調達してくれます。
おかげでおやつはなんとか楽しめています。


最近は自分で買いに行けない時のため、枝豆ととうもろこしを生協で注文するようにしています。
自分の目で選べないので当たり外れはありますが、配達して頂けるだけでありがたいです。

届いたらすぐに茹でておきます。
特にとうもろこしは、すぐに茹でないとどんどん甘味が薄くなるので速攻で茹でるようにしています。



夕方、夫から晩御飯は必要ないと連絡がありました。子供達も外で済ませてくるとのことだったので、好きなものだけ食べようと、生麩をバター醤油でソテー。

生麩だけだと段々飽きてきたので、枝豆、とうもろこし、チップスにサワークリームディップも用意。

一人でNetflixで映画を観ながらダラダラのんびりと食べていました(笑)
ろくに運動もせず、部屋にこもって食べてばかり。。。ちょっと自堕落な感じですが、こんな時間はすごく楽しいものです。

帰宅した夫や長女はこの有り様を見て、「よく食べるね」と呆れたように笑っていましたが、たまにはこんな日があってもいいでしょう!