365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

【食日記】一汁一菜。炊き込みご飯と茄子とみょうがの味噌汁。おやつのモンブランプリン。

夕方4時頃、ものすごく激しい雨が降りました。
あまり調子がよくなかったので、ソファーに横になっていましたが、あまりに激しい雨音で目覚めてしまったほど。

今夜は次女も家で食事をするというので、昼間のうちに炊き込みご飯を作っておきました。

余りものを使った炊き込みご飯は、お味噌汁の残り半分のお揚げ、半端な大きさで残っていた人参、夜ご飯の天ぷら用に買っておいた舞茸を少し、枝豆もくわえました。
いつものように、お出汁とお醤油、酒、少しだけ香り付けに胡麻油を垂らしました。

一足お先に、ひとりのお昼ご飯に頂きました。
しばらくコンビニや外食が続いていたのだ、今日は一汁一菜です。



お味噌汁の具材は軽くソテーしておいた茄子、みょうが、人参、長ネギ、お揚げ。珍しく頂き物の赤味噌を使ってみました。
みょうがはあまり火を通さず、最後に乗せました。シャキシャキと香りよく、美味しいですね。

残り物のなすの揚げ浸しを一菜に加え一緒に。

いつも一人分のお味噌汁を作るのは面倒なので、インスタント味噌汁にすることも多いのですが、やはり自分の好きな素材で作る具沢山味噌汁はいいですね。

いまはほとんどのお野菜は季節を問わず出回りますが、やはり夏野菜は夏に頂くのが一番美味しく感じます。
特に茄子は色々なお料理に使えるので、スーパーへ行くたびに買ってしまいます。

ベランダの唐辛子が収穫できたら、焼き茄子のカレーを作ろうと楽しみにしています。



今日のおやつは、昨夜食べるつもりで、やっぱり食べなかったモンブランプリンです。
黒糖ゼリーだけでお腹いっぱいになってしまったので、本日のおやつにしました。

かなりボリューム満点で満足度高し、カロリーも高し(笑)
美味しく頂きましたが、個人的な好みから言えば、モンブランモンブラン、プリンはプリンと、別々に食べたいなと(笑)
その方が素材の味をより楽しめる気がします。