365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救急外来が繋がらない長女からのSOSで看病へ。コンビニごはんとスイーツ。

日曜日なのでゆっくりするつもりが、昼頃に、長女から具合が悪いと連絡がありました。かかりつけの病院は救急外来などもあるので電話をしてみたそうですが、まったく繋がらないとのことで、私のところへ連絡してきたのです。 とても我慢強い娘なので、よほど…

バヌトンがわりにどんぶりを使ったサワードウブレッドと、おやつのづんだ餅。

昨夜から次女が長女宅へお泊まりだったので、今朝は一人でした。 特に予定もなかったので、ゆっくり起きようと思いましたが、昨夜早くに寝てしまったので、朝はまた5時ごろに目覚めてしまいました。そろそろ早起き習慣を変えて、朝はゆっくり起きたいと思っ…

未だ咲かない唐辛子、デパ地下の大きなメンチカツで晩ごはん。

今日も暑い一日でした。 早朝にベランダへ出て、多肉植物以外の植木にたっぷりとお水をあげました。毎朝しっかり水やりしても、夕方になるとカラカラになっています。 これからさらに2ヶ月、長い夏を乗り越えられるか、数年前のように枯れてしまうのか、水や…

食欲と戦いながらの一汁一菜ランチと、お気に入りのビスケットでおやつ。

暑い中、運動がてら30分ほど歩いて美容院へ行ってきました。 午前10時前でもすでに暑く、日焼け止めに日傘で防備しても紫外線をどれほど浴びているのかと心配になるほどでした。いつも2週間に一度の頻度で美容院へ行きますが、今回は3週間ぶりでした。 そこ…

amazonプライムで買った家庭雑貨。みょうがとベーコンのパスタ。

留守中にいくつか宅急便が届いていましたが、食品類はなくすべて雑貨なので、昨日はそのまま置いておきました。今日、ようやく箱や袋を開けて片付けましたが、よくもこんなにちょこちょことポチポチしたものだと思います。すべて必要な生活に関する消耗品な…

ゆるゆるサワードウでフォカッチャ生地作りをするも、食欲減退の一日。

丸々3日間も家を留守にしていると、やることは盛りだくさんです。 まずは洗濯もの。留守中、次女が一人在宅でしたが、私が持ち帰ったものも含め、かなりたくさんありました。 とは言っても、4人で暮らしていた頃に比べれば、まだ少ないですが。そしてサワー…

ペットシッター最終日。デパ地下のお弁当とスタバのサンドイッチ&ドリンク。

これは白、黒、色違いで買おうと思ったくらいに気に入ったシャツを見つけ、試着したところ、丈が短すぎて贅肉のついたお腹が露出。泣く泣く諦めた。そんな夢を見て目覚めた朝でした。夢判断などは信じませんが、心理学的に言えば、お腹の贅肉をなんとかした…

ペットシッター2日目。家事もせずにペットのお世話以外は韓流ドラマを観て過ごした一日。

昨日から長女宅にお泊まりでペットシッターをしているのですが、今日もまたお泊まりなので、一日家から出ていません。夕方に一度自宅へ戻ろうかとも思ったのですが、日が暮れてもまだ暑く、すっかり億劫になってしまいました。。。ペットのお世話はなかなか…

土用の丑の日、鰻と土用餅。そしてペットシッターとなりヘトヘトになった一日。

旅行へ行くという長女から頼まれ、3日間、長女宅でペットのお世話です。 まだ赤ちゃんなので、長い時間独りぼっちにはさせられないとのことらしいのですが、それなら何故旅行になど行くの⁉︎ そうぶつぶつ言いながらも、今日から長女宅にお泊まりです。土用の…

土用の丑の日を前に鰻のランチと、植物のお世話、そしていつものサワードウを楽しんだ日。

朝のうち少し雨が降りました。 こんな日に植木いじりはあまりよろしくないかと思いながらも、ネットで注文した肥料が昨日届いたので、ベランダに出て植木のお世話をしていました。肥料は気になっていた唐辛子のためです。以前、一つ花が咲き小さな実になった…

終日外出で消耗した日。とうもろこしと枝豆でNetflixを楽しむ夜。

東京の新型コロナ感染者も、いよいよ3万人を超えました。 ここまで増えると、いつ自分が感染しても不思議ではありません。。。少しでも免疫がアップするように、しっかり食べ、十分な睡眠をとり、いつも笑顔でハッピー!と暮らすことを心がけています。今日…

宅急便の配達トラブルと、夫からの愚痴電話でつぶれた日。

朝、昨夜来る予定だった宅配便が置き配されていないか確認しましたが、どうやら来ていない様子。 昨日の午後に「本日お届けします」とのメールがあった荷物です。遅配かと宅配業者から来ていたメールから、荷物の追跡をしてみたところ、まさかの持戻り。 不…

節約効果の感じられなかった買い物。物価上昇の実感と現金支払いによる節約。

曇りだったせいか気温は29℃くらいと、30℃には満たない程度でしたが、午後から雨の予報が出ていたので、朝から蒸し蒸しと相変わらずの暑さでした。連休中は家におこもりだったので、午前中に買い物へ行きました。 運動と節約を兼ねて、いくつかのお店を回って…

睡眠を妨害したルーターの熱暴走と、久しぶりに作った牛丼。

朝からカラリと晴れた東京。 お天気がいいと気持ちはいいのですが、やはり暑いです。。。 家の中で家事をしていても、冷房がきいているのに、更年期症状もあるのか、とても暑くなり汗だくになったりします。なるべく暑くならないように、ゆっくりと動くよう…

半年経過したサワードウスターターのリフレッシュと、Netflixで韓国ドラマを楽しんだ連休。

数日ぶりに晴れ間が見えた日曜日。 特に予定もなかったので、今日も一日のんびりと過ごしました。いつものように、簡単にお掃除、お洗濯を済ませたら、冷蔵庫の中のサワードウスターターのリフレッシュをしておきました。こちらのスターター達は、そろそろ半…

雨の週末。フォカッチャランチにカルディのおすすめドレッシング、おやつの和菓子。

連日荒れたお天気の東京ですが、今日もまた雨模様の一日でした。 気温が下がったので、冷房を止めようかと思いましたが、雨のせいで湿度が高く、気温の割には暑く感じました。 結局、消したりつけたりするよりは、つけっぱなしが一番のようです。ベランダに…

ハローワークからの再就職手当のこと。買った物とフォカッチャ、おやつの空也もなか。

今日もまた雨が降ったり止んだりの一日でした。 時折、強い雨が降ったりもしたので、ベランダの多肉植物が気になりましたが、雨がなるべく吹き込まないとこへ置いて、とりあえず室内への避難はさせませんでした。お天気も悪いので、一日家にいる予定でしたが…

銀座で和菓子、洋菓子のお買い物と、初めてのセリアで買ったもの。家族全員集合の晩餐。

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、お買い物をしようと朝から銀座へ。行きたいお菓子屋さんがあったのですが、11時開店だったので、銀行へ寄ったりしていましたが、ふと「こんなお天気の日なら、あるかも。。。」と、空也さんへ行ってみました。予感的中…

雨に濡れた多肉植物と、amazonプライムセールでのお買い物。おやつのわらび餅。

昨夜は東京でも一時期強い雨が降りました。 夕方に小さな鉢の多肉植物達は室内へ避難させましたが、大きな鉢に植えられた「金のなる木」は、大丈夫だろうと、そのままベランダに出したままでした。今朝、見てみるとビッショリと濡れ、かなり強い雨に当たった…

お友達とのランチを楽しんだあとは、amazonプライムセールでお得にお買い物。

朝から友人と会うために外出していました。ランチとお茶でたっぷりとお喋りを楽しみ、夕方に解散となったのですが、帰りにお買い物をしてきたので、すっかり遅くなってしまいました。次女も帰宅が遅くなるとのことだったので、晩御飯の支度をする時間はあっ…

繋がらない病院の外来予約と、リクエストのフォカッチャ。仙台からのお取り寄せ菓子。

朝、病院へ外来予約の電話をしたところ、混み合っているとのことで、午後の空いた時間にとのアナウンスが流れました。 大きな病院だから仕方がないと、午後3時頃に再び電話をしてみましたが、また同じアナウンスが。。。ここで諦めては、いつになっても予約…

選挙とお買い物。買った文庫本と雑誌、神戸屋キッチンのデニッシュ。

次女と二人、お買い物へ行く前に近くの小学校へ参議院選挙の投票へ行ってきました。 午前中だったので混雑しているかと思いましたが、並ぶことなくすんなりと投票を終えました。子供達が幼い頃、二人の手を引いて「いつかあなたたちが大人になったら、この権…

とうもろこしの茹で方と、パン作りの新しい道具。晩御飯のフォカッチャ。

昨夜は次女がお友達のお家にお泊まりだったので、ひとりで過ごしました。 ひとりの家で寝て、目覚めるのは何十年ぶりでしょうか? 静か過ぎて、最初はなんとなく落ち着かない気持ちでしたが、じきに「ひとりもいいものだな」と思えてきました。食事も昼間に…

心よりご冥福をお祈りします。

お友達とランチのあと、カフェでお茶を飲みながらお喋りを楽しんでいました。 そろそろ解散しましょうかという段になり、一人のお友達がスマホに目をやったところ、信じられないメッセージが届いていて、それを私達に伝えてきました。安倍晋三元内閣総理大臣…

更年期のこと。ランチの韓国ラーメンと匂いのもれないキムチ容器。

七夕ですが、特別なことはなにもしません。 子供達がまだ小さな頃は、季節の行事も俄然張り切っていましたが、二人とも成人した今は、「ああ、七夕なのね。。。」と思うだけ。 寂しいような気もしますが、長きに渡った子育ての日々を思い出せば、「もう満腹…

眼科で視野の検査、美容院で白髪染め。お買い物とおやつのお餅。

眼科の予約があったので、朝一番に出かけました。 すべては老化によるものとされながらも、あれこれ質問を投げかけたせいか、色々な検査をすることになったためです(笑)今日は「視野」の検査でした。 暗い部屋の中で、片眼ずつ光る点を認めたら、手元のボ…

日本橋、銀座、歩き回った一日。デパ地下で買った美味しいもの。

所用のため、朝8時に家を出て日本橋まで行ってきました。 終わったら、そのまま三越本店に寄ろうと思っていましたが、思いのほか早く用事が済んでしまったので、近くのカフェで時間を潰し、開店と同時に三越へ。ジュエリーやバッグ、靴などを見て回り、目の…

病院の日。行けなかった和菓子屋、残念だったとうもろこしと麻婆豆腐。

朝、家を出ると、結構な雨が降っていました。 雨に加えてものすごい湿気。。。病院の予約が入っていたので、タクシーでも呼ぼうかしら?と思ったものの、外出した機会に歩かずして、いつ歩くの?と、日頃の運動不足を補うため、雨の中トコトコと歩いて病院へ…

暑さに負けた多肉植物と、チャパタ用サワードウの低温発酵。おやつのシュークリーム。

朝から雨が降ったり曇ったりで、少しだけ暑さの和らいだ一日でした。 とはいえ外に出ると、いつも以上に蒸し蒸しとしていて、冷房のきいた部屋から出るのが躊躇われるほど。。。まだ本格的な夏が来ていないというのに、早くも多肉植物の中にはバテている子が…

遮光ネットで多肉植物の暑さ対策と、初めてのCoCo壱レトルトカレー。

朝、ベランダに出た時、いつもよりも少しだけ涼しいかも。。。そんな風に思いましたが、時間を追うごとにどんどん暑くなってきて、今日も再びの猛暑日。 東京も35℃まで気温が上がりました。ベランダの鉢植え、特に小さな多肉植物達が心配で、毎日ハラハラと…