365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年ぶりの徹夜と残り物ランチ、非常食の小形羊羹でおやつ。

昨夜、次女から「暇ならお手伝いお願いできませんか?」と、やたら丁寧に声をかけられ、イエスと言ってしまったばかりに、学祭で使うという小物の製作を朝の4時までやっていました。 「明日でも大丈夫なので、できるだけでいいです」と言われたのですが、一…

カルディの塩レモンまぜそばでランチ。作り置きのミートソースとおやつのクッキー。

キッチン戸棚の整理をしていたら、カルディで買っておいた塩レモンまぜそばが一袋残っていました。 8月もそろそろ終わりなので、暑いうちに食べなければと思っていました。おにぎりとお味噌汁ばかりだったので、今日は久しぶりに、麺を頂くことに。トッピン…

秋の気配と咲かない唐辛子。おやつのフィナンシェと夕飯がわりのただちゃ豆。

今朝は秋の気配が感じられるような、カラリと晴れた気持ちのよい朝でした。 昨夜、久しぶりに冷房を消して寝ました。かなり涼しかったので、暑さで目覚めることもなく快眠できました。朝、全ての部屋の窓を開けて、久しぶりに終日エアコンなしで過ごしました…

魅力的なReFaリファのドライヤーとカールアイロン。買い替えるべきか心揺れる。

長女宅に滞在するたびに、買おうかどうしようか、悩んでしまう物があります。 『ReFa(リファ)』のドライヤーとカールアイロンです。 初めて使ったとき、その使い心地のよさがすっかり気に入り、以来ずっと買い替えるべきか、迷っています。最初に使ったの…

梅干しのおにぎりとお味噌汁で簡単ひとりごはん。おやつの涼菓。

最近、梅干しを食べるようになりました。 もちろん日本人なので、子供の頃から食べてはいましたが、実家を出てから、さらには外国人の夫と結婚してからは、梅干しからすっかり遠ざかっていました。先日、叔母の葬儀に参列した際にいただいた返礼品の中に、梅…

amazonで買ったキッチンソープディスペンサーとブロワー。

ベランダへ出ると、もうエアコンは止めてもいいかしら?と思うほど涼しい朝でしたが、雨模様で湿度が高かったので、そのまま終日エアコンをつけたままにしておきました。 毎年夏は一日24時間つけっぱなしなので、電気代もかかります。 6月半ばから四人暮らし…

ランチの牛丼とゆるゆるサワードウで作ったフォカッチャ生地。

昨日の検診で身長は縮み、体重がかなり増えていたので、少しダイエットしようかしら?と、簡単な食事を考えていましたが、ちょうど昼に帰宅してきた次女が、「牛丼食べたい」と言うので、ランチは牛丼を作りました。私は簡単に梅干しのおにぎりでいいかなと…

食洗機でアルミ鍋を洗ったら真っ黒に。クエン酸できれいになりました。

横着して、アルミの小鍋をそのまま食洗機に入れて洗ったのですが、見事に黒くなりました。 なるだろうと予想をしつつも、もしかして大丈夫かも?と思っての所業(笑) ダメなものはダメなのですが、自分でやってみないと学べない性格です。これをゴシゴシ落…

病院での検診帰りに買った食器と、久しぶりの焼肉ディナー。

朝一番で病院へ行ってきました。 どこか悪いわけではなく、いつもの定期検診です。大きな病院なので、待つ時は本当に長い時間待つことになります。 今日もトータルで、2時間ほど待ちましたが、文庫本を一冊カバンの中に入れてきたので、退屈しませんでした。…

スイーツのお取り寄せ予約購入と、久しぶりの天狗印枝豆。

スイーツのお取り寄せは自粛と思っていますが、また今朝ポチリとしてしまいました。9月中旬に発売されるブルトンヌのアニバーサリー商品の予約購入です。 限定品だとついつい手が出てしまいます(笑) 画像はオンラインショップよりお借りしました。ブルトン…

プランク1ヶ月継続の効果と、「お腹が空いたら食べる」食事の時間。

朝晩、一日2回のプランクを始めてから、かれこれ1ヶ月になります。いつ始めたのか、正確に記録していないのですが、ようやくその効果が実感されるようになってきました。ダイエット効果はなさそうで、相変わらず食べれば太る、食べなければ痩せるといった感…

【食日記】夏野菜のつけ汁蕎麦、おにぎりと仙台麩の味噌汁、おやつの黒糖ゼリー。

少し食欲が出てきたので、冷蔵庫のお掃除です。 お蕎麦は乾麺の戸隠蕎麦。十割蕎麦がよかったのですが、何故か中途半端に一把だけ残っていた二八蕎麦を先に食べてしまうことにしました。 二八もツルッとして、また違った美味しさがありますね。つけ汁はくる…

サワードウスターターのリフレッシュと、全滅した唐辛子の花。

ここのところ外出続きで、すっかり放置してしまっていたサワードウスターターですが、今日は一日家でゆっくりできたので、ようやくリフレッシュできました。キッチン内の温度は28℃でまあまあ。ただ湿度がやや高めの61%。 部屋のエアコンは冷房で27℃設定にし…

すっぴんで美容院へ。食欲も減退、シャインマスカットとだだちゃ豆で過ごした一日。

昨夜は食事をした後、バタンキューと髪も乾かさずにソファーでゴロゴロしていたら、そのまま朝まで眠ってしまいました。 夜、次女が「ちゃんと寝たら?」と声をかけてくれたそうですが、まったく覚えがありません。 昨日は泥のように疲れていたので、熟睡し…

成城石井のシンガポールラクサとコールスローサラダでひとり晩御飯。

昨日、叔母の通夜に参列し、夜遅くに帰宅ましたが、今日は朝からまた告別式のため出かけました。 早朝に家を出て、また昨日と同じ道のりを往復し、すっかり疲れました。朝からだったので、もう少し早く帰れるかと思いきや、親戚付き合いという名の時間も加わ…

危うい唐辛子に肥料をあげ、叔母の通夜に参列するために喪服の準備。

毎朝観察している唐辛子の花、茎の色が黄色っぽくなり、なにやら怪しくなってきました。 花がついたと思ったら、台風がやってきたり突然の豪雨があったりと、タイミングがよくありませんでした。 こればかりは、自然現象なので「こんなこともあるさ」と受け…

秋の気配を感じた朝、落ちた唐辛子の花と元気なサワードウスターター。

今朝は秋の気配を感じるほど、涼しい朝でした。 連日の猛暑日では、早朝でも蒸し蒸しとかなり暑かったので、夏の出口が感じられるようなカラリとした空気に、少しホッとしました。ベランダで植木に水をあげ、いつものように唐辛子チェックをしたところ、強い…

韓流ドラマの影響で買ったKAHIマルチバーム。お取り寄せしたお気に入りのパン。

朝のうち、かなり強い雨が降っていました。ベランダの植物、特に多肉植物が気になりましたが、どうせ昨日水やりしたしと、室内避難はさせずに外で頑張ってもらいました。 昨日は疲れからか、体調もよくなかったのですが、一日ゆっくりできたせいか、今日はま…

下重暁子『暮らし自分流』シンプルな暮らしの意味と、読んでよかった著者の本。

以前は週に何度も本屋さんへ足を運んでいました。しかし、コロナ禍でそんな習慣も途絶えたのに加え、近くの本屋さんが閉店になったこともあり、今は外出ついでに立ち寄るくらいになりました。本屋さんへ行ったときは、せっかく来たのだからと、気に入った本…

【食日記】一汁一菜。炊き込みご飯と茄子とみょうがの味噌汁。おやつのモンブランプリン。

夕方4時頃、ものすごく激しい雨が降りました。 あまり調子がよくなかったので、ソファーに横になっていましたが、あまりに激しい雨音で目覚めてしまったほど。今夜は次女も家で食事をするというので、昼間のうちに炊き込みご飯を作っておきました。余りもの…

多肉植物の水あげと、葉挿しに使用したルートン効果。

昨日、よほど疲れたのか、今朝は珍しく7時前までぐっすると眠りました。 普段は6時間ほど熟睡すれば、スッキリと目覚めるのですが、それは疲れていないせいだったようです(笑) しっかり身体を動かして、クタクタになると、それを回復するだけの睡眠を身体…

咲いた唐辛子の花と、身内の訃報。暑さで消耗した身体に糖分補給のスイーツ。

昨夜遅くに自宅へ戻り、ベランダの植木に水をあげました。暗くてよく見えなかったのですが、丸々2日間も放置していた割には元気そうで、ホッと一安心。今朝、改めて見てみると、苔玉は茶色くなりカピカピとしていましたが、それ以外は多肉植物も変わりなく、…

【食日記】コンビニフードと宅配ピザ。自炊が恋しくなった一日。

昨日の朝から長女宅でペットシッターをしていましたが、一泊してようやく自宅へ帰ってきました。 朝、ペットにご飯をあげ、美味しそうに食べているのを見ていたら、私もお腹が空いてきました。 しかし、何か作りたくても長女宅の冷蔵庫には、食材と呼べるよ…

終戦記念日。毎年この日に読む「きけ わだつみのこえ」。

今日は終戦の日。 毎年8月15日は家で過ごすことが多いので、「ああ、今日がその日だった」と、『きけ わだつみのこえ』を本棚から出してきて読みます。 私にとって唯一、歴史を忘れないことに対しての積極的な習慣です。今年は長女宅の留守番を頼まれ、昨日…

ミニマリストのようなキッチンと大量の「ごはんですよ」スティック。

一人で暮らしている長女宅へ行くため、朝の8時に家を出ました。 台風一過で良いお天気になるかと思いきや、どんより曇っていたので暑い思いをしないで済みました。平日ならば数分おきにバスがくるのですが、日曜日の朝はバスの本数が平日に比べて少ない上、…

【食日記】夏野菜いっぱいパスタとナスの揚げ浸し。サワードウブレッドと今日のおやつ。

昨夜遅く、長女からまたペットシッターのお願いLINEが届きました。 前回は3日間でしたが、今回は2日間だけお願いしますとのこと。 2週間ほど前に看病のために行ったばかりだったので、すっかり忘れていて、お盆休みくらいはゆっくりのつもりでしたが、家族か…

台風と避難させた多肉植物。ブログの投稿は1日1回でなくてもいいという思いつき。

台風上陸の予報を受け、昨夜多肉植物を室内へ避難させたものの、朝起きるとまだ雨も降っておらず、とても静かだったので、また外へ出しました。 ところが、10時頃にいきなりの土砂降り。急いで室内へ運び込んだものの、ものの10分程度で雨は止んでしまいまし…

はてなブログPro 2年更新のお知らせ。サワードウブレッド作りと塩豆大福。

朝、メールをチェックすると、『はてなブログ』から「はてなブログPro契約更新のお知らせ」が届いていました。『はてなブログ』にアカウントを作り、メインブログを書き始めたのが2017年でしたので丸々5年です。最初から独自ドメイン使用で、はてなブログPro…

美容院ついでにショッピング。スガハラガラスの飯碗に津多屋ののり弁、おやつのおはぎ。

昨日、キャンセルになった美容院ですが、今日の午前中に予約を入れ直すことができたので、暑い中行ってまいりました。 電車やバスでも行けるのですが、少し早めの朝9時に家を出て、ゆっくり30分かけて歩いて行きました。もし途中で挫けたら、タクシーをつか…

あと一息で開花の唐辛子の蕾と、ひとり質素なお昼ごはん。

体感的には涼しいなと思っても、温度計を見れば、早朝でも30℃近い暑さです。 ここまで暑いと植木にお水をあげるのも躊躇してしまいます。暑いとじゃぶじゃぶとお水をあげたくなりますが、過去にそれが原因で枯らせてしまった植木もあったので、夏場の水やり…