365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩における当てつけと無視。自由のためにはどんな陰険なこともできる「怒」

2021年5月31日(月)5月最後の日です。 そして、わたしにとっては花の月曜日。 家族はみんな出払い、いつもの静かな一日を過ごすことができました。先週末は夫との間で大喧嘩が勃発し、そのせいで、ゆっくりブログを書くこともできませんでした。 大喧嘩と言っ…

ブログ自粛期間中につき、読書三昧で「楽」しむ努力をする日曜日。

2021年5月30日(日)いつもこの日記ブログは、夜の家事などが落ち着いてからゆっくり書くのですが、今夜はゆっくりもしていられません。昨日書いたように、ブログ自粛令のせいで、大っぴらにできないため、家人が日課のエクセサイズに行っている隙に、コソコソ…

ブログ自粛令が下ったので、少しだけコソコソ書かなければならない「怒」

2021年5月29日(土)ちょっと色々ありまして、家人からブログ禁止令が下ったと解釈。 ついでに韓流ドラマ禁止令も。。。当てつけのような解釈ですが、ブログに対して文句をつけられたので、あえて禁止令と受け取ってやりました。 とても怒っているので、ブログ…

10年、20年ブログを継続している人は、好きを「楽」しく継続しているだけなのかもしれない。。。

2021年5月28日(金)今週はのんびりと過ごそう!そう思っていたら、もう金曜日です。 時間が経つのが早いこと、早いこと。。。いつものように家事を済ませてから、ブログ記事を書いていました。 このブログと違い、メインブログの方は写真を貼り付けたり、必要…

情報過多な時代には、面倒くさがりな性格が幸いすることもある「喜」

2021年5月27日(木)朝からシトシト、シトシト一日中雨降りの東京でしたが、夜になってようやくあがったようです。昨日、銀行回りとお買い物を済ませておいたので、今日は一日ステイホームでした。家族は出払っているので、雨音が聞こえてくるくらいの静けさの…

新型コロナによる緊急事態宣言下の渋谷。思い切り買い物ができない「哀」

2021年5月26日(水)今日の東京はとってもよいお天気でした。 朝一番で銀行回りをし、外出ついでに娘に頼まれたお買い物をしに渋谷へ行ってきました。都心部というのは、日用品などを買える店が少ないのです。あってもとても高価な贈り物になるようなものがメ…

月末に銀行回りをする必要はないけれど、やっぱり早く通帳を見たい「楽」

2021年5月25日(火)昨日に引き続き、今日もカラリと気持ちのよいお天気の一日でした。いつもなら、25日は銀行回りと決めていますが、今日は疲れていたので終日ステイホームで過ごしました。特別な用事がなければ、毎月銀行へは25日に行き、全て済ませるのが長…

理想の一人を楽しむ暮らし。まだまだ平日限定だけれど、自分のペースで好きなことをして暮らす「楽」

2021年5月24日(月)昨日に続き、とてもよいお天気の東京でしたが、午後少しだけパラリときました。変わりやすいお天気のようですね。昨日までのバタバタはようやく落ち着き、いつもの月曜日らしい、静かな日常が戻って来ました。今日は実母が家に帰るというの…

子供の自立は寂しいけれど、親としての役目、責任を無事に終えたと思えた「喜」

2021年5月23日(日)久しぶりにお日様が見られた一日でした。 日曜日ですが、今日は朝一番で海外へ行く娘の見送りに行ってきました。これまで親元を離れたことはなかったので、少し寂しくはありますが、子供の人生は親のものではなく、子供自身のものです。思…

忙しい週末。ブログを書く暇もないけれど、未来への「楽」しみに溢れた一日。

2021年5月22日(土)今日もはっきりしないお天気の一日でしたが、なんとか雨には降られずに済みました。いつもは家族揃ってのステイホームで、ストレス満載の週末ですが、今週はとても忙しく、家にいる暇がありませんでした。明日はいよいよ長女が家を出る日な…

何度も繰り返される緊急事態宣言に、今年の夏も引きこもりを覚悟する「哀」

2021年5月21日(金)今日も朝から一日不安定なお天気でした。 雨が降ったり止んだり、湿度も高く、朝に部屋干ししたお洗濯物がまだ乾いていません。そんな不快指数マックスの中、今日は朝から病院や娘のお手伝いで、あちこちを歩き回っていました。途中、オフ…

ワールドワイドなオンライン家族パーティーで知った英語力の限界と、時差による寝不足で疲弊した「哀」

2021年5月20日(木)今日もジメジメとしたお天気で、お洗濯物が乾かず、スッキリしない気分です。 おまけにまた寝不足で、朝から一日中頭がボーッとしております。。。昨夜は、夫の親類縁者一同介してのオンラインパーティーでした。 義母のお誕生日ということ…

朝から晩までテレビから流れるノイズを韓流ドラマの「楽」でかき消す一日。

2021年5月19日(水)今日も雨降りの一日でした。 シトシトだったり、ザーザーだったり、身体が怠くなるような陽気でした。実母が滞在中なので、平日でもあまり落ち着けません。 食事の時間や内容も全くペースが違うので、様子を見ながら用意したり、お3時おや…

相性の悪い実母との関係。罪悪感を回避するために受け入れた自己犠牲の「哀」

2021年5月18日(火)今日の東京は、昨日ほど蒸し蒸しとした感じもなく、どちらかと言えばひんやりとした肌寒い一日でした。昨日は朝から絶不調でしたが、昨夜早寝をして、たっぷりと睡眠をとったせいか、今日は通常モードに戻りました。今週後半は、なにかとや…

主婦だって元気な時ばかりじゃない。不調の時は無理せず「楽」に質素なお夕飯。

2021年5月17日(月)待ちに待った月曜日ですが、朝からお天気も悪く、雨だけならまだしも、風も強く、おまけに蒸し蒸しとした、不快指数マックスな一日でした。。。夜になった今もまだ、部屋の中はなんとなくジメジメとしています。そんな陽気のせいか、今日は…

友人とのLINEチャットで思い出した「哀」しい友人関係の終わり。形あるものは変わっていくもの。

2021年5月16日(日)朝からの曇り空は、午後になると雨に変わった日曜日。 本日も安定のステイホームでした。家にいると、毎日やることはほぼ同じで、基本的には家事の隙間に自分の好きなことをするのですが、週末は家族もいるのでなかなかマイペースとはいき…

夫からのピント外れな贈り物にも感謝して、美味しくケーキをいただく「喜」

2021年5月15日(土)今日は土曜日です。。。 瞬く間に一週間が経ち、あまりの時の早さに「これでは歳もとるわけだわ」などと、ため息とともに激しく納得した週末。お天気はそこそこよかったのですが、相変わらずのステイホーム。 私は家に閉じこもり、代わりに…

花を愛でるのは、心に余裕があるから?コロナ禍で「楽」しむベランダ園芸。

2021年5月14日(金)今日は朝からとってもよいお天気でした。 代謝がいいのか、掃除をしているだけで、朝から汗だく。。。暑苦しい姿であったと思います。そんな汗だくついでに、ベランダの模様替えをしました。 先日、紫陽花の鉢が3つも加わったので、狭いベ…

韓国料理とデトックスティー、バランスボールの効果⁉︎ 気づいたら痩せていた「喜」

2021年5月13日(木)先日までの暑さはどこへやら、今日は朝から小雨混じりの寒い一日でした。明日はまた気温がグッと上がるらしく、こうも温度差が激しいと、身体がおかしくなりそうです。。。しかし、相変わらずのステイホーム。ちょこっと近所のスーパーへ行…

夫に乱された朝のルーティーン。計画、リズム、導線、全て奪われた「怒」

2021年5月12日(水)昨日で終わるはずだった緊急事態宣言も延長となり、今日もこれまで通り、ステイホームの一日でした。昨日は何故かやる気が出ず、なにもできなかったので、今日は朝から張り切って色々やろう!と思っていました。しかし、そんなやる気を朝か…

何もやる気が起きない日。100%じゃなくても、ほんの少しだけ頑張ってみることで得られる「楽」

2021年5月11日(火)今日の東京は、朝から一日中どんよりと曇った、ちょっぴり肌寒い一日でした。なんの予定もなかったので、ようやくのんびりと一人静かな平日を満喫できるわ!と、嬉々としていたのですが、あまりにのんびりし過ぎて、逆に怠くなってしまいま…

子供達に教えたい、厳しさの中で育つ力。一見優しそうでいて、実は冷たい社会を生きる「哀」

2021年5月10日(月)待ちに待った月曜日でした。 毎週のように言っていますが、ようやく取り戻した静かな日常をしみじみと味わうことのできる月曜日です。お天気もいいし!と、朝から韓流ドラマによる寝不足もなんのそので、ものすごい勢いで家事を済ませ、よ…

母の日に思う。毎日が特別な日と思いながら、普通の一日を生きる「喜」

2021年5月9日(日)今日は日曜日、『母の日』です。朝からお天気がよく、暑いわね〜と思ったら、東京でも午後には28度まで気温が上がっていました。日焼けしそうなので、ステイホームです(笑)『母の日』と言っても、特になにかをするわけではありません。私…

苦しい時も永遠には続かない。今できることをしながら明るい未来に備える「楽」

2021年5月8日(土)ゴールデンウィークが終わったと思ったら、またしても週末が巡ってきました。。。いつもいつも週末がくるたびに、同じようなことばかり言っていますが、やはり人口密度が高ければ高いほど、落ち着いて過ごすことができませんね。来週で明け…

我が家が常に断捨離をする理由。多ければいいというものではない!夫の買った扇風機への「怒」

2021年5月7日(金)昨日はカラリと晴れたと思ったら、今日はまたお天気が崩れた東京です。。。昨日、ウォーキングを頑張り過ぎたので、今日は一日家の中で過ごしました。また明日から週末のお休みになるので、その前にゴールデンウィークに荒らされた部屋を片…

体力の衰えを自覚した一万歩。適度な運動とメンテナンスで「楽」しい老後を目指します。

2021年5月6日(木)長かったゴールデンウィークも終わり、ようやく静かな日常が戻ってきました。朝のうちはお天気もよくなかったのですが、午後には暑いくらいに回復。気持ちのよい一日でした。ちょうど銀行やスーパーへ行く用事があったので、久しぶりにウォ…

ゴールデンウィーク最終日。コロナ終息はより遠くなったと感じた「哀」

2021年5月5日(水)ゴールデンウィークも最終日。 朝から雨だけでなく風も強い、暗い一日でした。この大型連休ですが、なにもしなかった割には、なんだかあっという間だったような気がします。もう少し過酷な状況を覚悟していましたが、ストレスで具合が悪くな…

TV離れが加速したゴールデンウィーク。昭和生まれだけれど、TVなき時代がくることを想像する「楽」

2021年5月4日(火)ゴールデンウィークも着々と終わりに近づいています。 観光地では関東圏からの観光客が多く訪れていると、ニュースで観ました。「自粛も限界」との声もありますが、この状況ではコロナ終息はどんどん先に延びてしまうでしょう。コロナが落ち…

夢か現実か、わからなくなる昼寝で見る夢。夢の中で楽しみ免疫力アップできるかもの「楽」

2021年5月3日(月)ゴールデンウィークもようやく中盤です。 頑張れ!もう一息だ! そう自分に言い聞かせています(笑)ここ数日、朝のうちはお天気だったのが、午後になって崩れたりと、安定しない日が続いていますが、今日も午後になるとはっきりしない空模…

嫌がらせにプレゼントされたバランスボールでゆらゆら体幹を鍛える「楽」

2021年5月2日(日)朝のうちはしっかりと晴れ間の出ていた東京ですが、午後からはどんより、お天気が崩れてきました。せっかくのゴールデンウィークですが、どこへも出かけないので、あまりお天気は関係がありませんが、洗濯物がパリッと乾かないのが難です。…