365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の到来を知らせる多肉植物の成長と、モツ煮のひとりランチ。

朝、目覚めると、昨夜長女と二人楽しんだ牛タン三昧の残り香が(笑) 食事のあと、寒さの中しばらく全ての窓を開け放し、カーテンにはファブリーズを滴るほどにスプレーしたというのに、なかなか臭いがとれません。再度ファブリーズを撒き、すべての窓を全開…

ひとりブランチとサワードゥブレッド。おやつのトッポキに牛タンの晩ごはん。

朝、それほどお腹が空いていなかったので、少し遅めに朝食兼昼食のブランチにしました。ブラックペッパーの粗挽きポークソーセージに、鍵屋の粒マスタードをたっぷりつけて。ソーセージは茹でる派ですが、こちらはフライパンでじっくりと低温で焼くのが美味…

すき焼き鍋は必要か否か。お肉のランチとサワードゥの仕込み。

朝からすき焼き鍋を探していましたが見つからず、ひょっとして断捨離してしまったかもと思い当たりました。 かなり前に重たいお鍋は洗うのも大変だし、手に負担がかかるからと、軽いアルミ鍋にいくつか買い替えました。 その際、24cmと30cmのル・クルーゼ、…

サワードウブレッドとコンビーのサンドイッチ。おやつは白小豆のお汁粉。

のんびりスタートの土曜日。朝のうちはお天気がよかったので、シーツなどまとめて大物のお洗濯をしました。 やはり朝からお天気がいいと気分も明るくなり、家事もやる気が出てきます。その調子で念入りにお掃除をしました。 最近は一人で過ごすことが多いの…

給料日の銀行回り。ランチの卵かけご飯と焼いたサワードウブレッド。

昨日はとてもよいお天気でしたが、今日は朝からどんより曇り空、夕方からシトシト雨の降り出した東京でした。陽射しがないと寒く感じて外出するのも億劫になりますが、今日は嬉々として朝から出かけました。 行き先は銀行です(笑)今月は25日が土曜日なので…

お雛様を出せなかった理由。楽天でお買い物した甘栗と今日のひとりごはん。

天皇誕生日で祝日の今日は、ポカポカと暖かい一日でした。 例年、こんな風にお天気がよく、時間のある時にお雛様を出すのですが、今年は出せません。 昨年しまう時に夫が収納棚の一番上にのせてしまったので、私には手が届かないのです。肝心の夫は単身赴任…

美容院での白髪染め。ランチの明太子パスタとおやつの大学芋。

お天気はとてもよかったのですが、今日もまた寒い一日でした。 朝、ゴミ捨てに外へ出ると、とても寒くて外出が億劫になりましたが、美容院の予約があったので出かけてきました。いつもは2週間に一度ですが、今回は3週以上間が空いてしまいました。 年末にか…

朝食のパンと美味しかった浜藤のお弁当。買い物で感じた買う物リストの必要性。

昨夜は長女宅に一晩お泊まりしました。 朝、ゴミ出しをはじめ家事をする必要もないので、なんとなく調子が狂います。朝ごはんは昨日買っておいたパンを2つだけ。アンデルセンのツナマヨとソーセージロール。いつも似たようなパンばかり買ってしまいます。お…

長女宅でお留守番の一日。おにぎりとまい泉のカツ丼、韓流ドラマを楽しむ。

2日間でぼた餅12個もお腹に入れ、さらにしっかりご飯も食べていたせいでしょうか、少し胃腸が疲れてしまったようです。昨夜、胃の辺りが気持ち悪く、よく眠れませんでした。 寝不足の上、あまり体調もよくありませんでしたが、今日は長女にお留守番を頼まれ…

急いで作ったたぬき蕎麦と夜のすき焼きもどき。おやつのぼた餅。

なんとなくどんよりと、低気圧が居座っているかのようなお天気でしたが、比較的暖かい一日でした。日曜日ですが仕事をしているわけでもないので、いつものように起きて家事をして、あとはのんびりでした。次女は昼過ぎからバイトへ出かける予定でしたが、1時…

暖かかった朝、着る毛布のお洗濯と、京丹後から届いたぼた餅、夜食のオムライス。

昨夜の暑さは一晩寝たら落ち着きましたが、朝もそれほど寒さは感じませんでした。 起きてすぐにベランダへ出て、鉢植えに水やりをしましたが、外に出ても寒くないということで、これはチャンスと着る毛布のお洗濯。昼間でも寒い時は部屋着として無印の「着る…

楽天で買ったお肉と体調。寒かったり暑かったり、更年期のせいかホラー映画のせいか?

朝、お布団から出るとこれまでにない寒さを感じました。温度計を見るといつもと変わりないくらいの気温です。 どうやら自分の身体がおかしいようです。長女をはじめ、周りではここのところの冷え込みで体調を崩している人がちらほらいるので、風邪でも引いた…

長女宅へ様子見と、夜遅くに食べたカレーパン。

昨夜、長女と話した時に咳をしていて気になったので、今日は外出した帰りに長女宅へ寄ってきました。 「たいしたことはないから、来なくても大丈夫よ」と言っていましたが、具合が悪いと聞いてしまうと、心配になります。 わざわざ足を運ぶのは、過保護とい…

サムギョプサルの匂いが取れないので、久しぶりの揚げ物。匂いついでのとり天。

陽がだんだんと高くなってきて、ベランダの陽当たり具合も変わってきました。お天気のよい日を選び、そろそろ鉢植えの場所を変えようかと思っていましたが、今日はお天気こそよかったものの、とにかく風が強かったのでとりあえず先送りしました。鉢植えとい…

買い物とお金のこと。サムギョプサルの晩ごはんと季節の和菓子でデザート。

昨日の雨もすっかり上がったので、買い物へ行こうと支度をし、コートを羽織ったところで夫からまたFaceTimeで連絡が入りました。 本当にいつもタイミングが悪いわね。。。と思いながらも、急ぐ訳でもないのでお喋りに30分ほど付き合いました。お昼になってし…

買ってよかった小さな電気マット。ランチのつけ麺と読み返したお金の本。

朝、カーテンを開けると、どんよりとしたお天気でした。そのうちに雨も降り始め、一日シトシトと降り続けていました。 しかし、それほど寒さは感じません。室温は20℃ほど。床暖房もエアコンもつけていないことを夫に言うと「風邪ひくから暖房つけなさいね」…

12日ぶりサワードウスターターのリフレッシュと、コンビーフのパスタランチ、おやつのお汁粉。

サワードウブレッドを作る際に使うスターター(ルヴァン種)は、いつも週に一度はリフレッシュしているのですが、ずっと忘れておりました。 旅行やらお友達とのランチやら、なにかと理由をつけては先延ばしにしていて、とうとう12日も経過していました。 こ…

利休のレトルト牛タンカレーのランチと、Netflixで韓流ドラマ漬けの一日。

昨夜、寝ているところを夫からの電話で起こされたせいか、朝目覚めてもスッキリしません。 身を起こすと少し眩暈がしたので、そのままお布団の中でウトウト。8時ごろにようやく起きました。陽射しが燦々とリビングに入ってきていたので、室内に避難させてお…

大雪警報の出た東京。雪の日の外出と残り物の一人晩ごはん。

今日は東京にも大雪警報が出ていました。そんなに降るの?と半信半疑ながら、一応は雪が降り出す前にベランダの多肉植物を室内に避難させました。出かける用事があったため、支度をしていると、9時前ごろからチラチラと雪が降り出しました。 気象情報を見る…

旅行あとの肌荒れに敏感肌用のIHADAの治療薬とトライアルセットをお試し。おやつは新潟土産の笹だんご。

今朝は風が強く寒い朝でした。 昨日苗場から戻ったばかりで、今日は休養日と思っていましたが、どうもお肌の調子がよくないので、薬を求めて近所のドラッグストアへ行ってきました。旅に出るときは、たとえ一泊でもなるべく荷物を少なく身軽に行きたいと、最…

旅の家計簿。一泊二日苗場プリンス泊、ユーミン苗場コンサートの旅。

旅行から帰ったあと、すぐにやるのはお洗濯だけではありません。今日はお金の計算をしました。旅行に行くときはクレジットカードも持っていきますが、最近は旅行に限らずよほど金額が大きくない限りは、現金支払いにしているので、行き先と日数によって少し…

苗場プリンス、ユーミンのコンサートとホテルの朝食とおやつ。そして東京へ帰る。

昨夜、夜9時にコンサートが始まり、終わったのは夜の12時近くになっていました。 約3時間の比較的長いコンサートでしたが、懐かしい曲もいっぱい。ヒット曲も多かったので、現役ユーミン世代ではない長女も楽しめたようでした。やはり苗場は独特のアットホー…

30数年ぶりの苗場プリンス。ユーミンライブに親子参戦の一日。

今日から一泊二日の苗場旅行です。 バブル全盛期の若かりし頃は、よくお友達と連れ立ってスキーにきていました。もはやその頃の記憶は朧げですが、楽しかったことだけはよく覚えています。東京駅で長女と待ち合わせ、お弁当を買ってから上越新幹線に乗り込み…

ネットで購入したフルーツティーと、和菓子のおやつ。原因不明の蕁麻疹。

朝からとてもよいお天気の東京。 昨日、夫も赴任先に戻り、次女も今日は朝から出かけたので、午前中はお掃除に精を出しました。 なぜか、夫がいると荒れ、汚れる我が家。次女と二人の時は洗濯物も少なく、お部屋もサッとお掃除するだけで済むのに、夫が数日…

羽田空港から平和島の和菓子屋さんでお買い物。次女が買ってきたオムライスの晩御飯。

赴任先へ戻る夫を送るため、朝から羽田空港へ行っていました。いつもは「また、どうせすぐ来るんでしょ?」と、お見送りなどはしないのですが、今日は別の目的があり、そのついでに恩を売っておこうと、わざわざ羽田までついていきました(笑)夫を見送った…

国産の強力粉を使い、一晩寝かせて焼いたサワードウブレッド。

昨日仕込んでおいたサワードウを、朝一番で冷凍庫から出してきたら、夫が「今日はフォカッチャがいいな」と言います。 そのようなことを急に言われても困ります。同じサワードウでもフォカッチャとカンパーニュでは使う小麦粉の種類も、加水の具合も異なるの…

餅焼き網でこんがり美味しいきび餅。クッキー缶のおやつ。

朝一番である展示会へ行こうと思いたち、チケットを取ろうと思ったところ、完売となっていました。以前調べた時は直前でも大丈夫そうだったので、思い立った時にと思っていましたが、やはり計画的に行動しなければいけないようです。いつも「思い立った時行…

洗濯で行方不明になるソックスと新しく迎えたマミラリア・白星。おやつと夜ご飯のピザ。

朝、お洗濯物を干していると、ソックスが一つ足りません。洗濯機の中に残っているのか、また脱衣カゴの横に落ちているのかと探し回りましたが見つかりません。 ごく稀にソックスの片方がなくなるのですが、どんなに探してももう一つのペアは出てきません。 …

お友達との集い。終日よく食べ、たくさんお喋りを楽しんだ一日。

今日は終日外出していました。 友人数人と会い、食事にお茶にと夜までよく食べ、喋り倒して、楽しい時間を過ごしました。子供達が幼い頃からお付き合いのある友人達で、定期的に会っては美味しいものを頂きながら、ワイワイと丸々一日中過ごす集まりなのです…