365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木界隈でのお買い物とお気に入りのカレーパン。外国人夫との文化、習慣の違い。

昨夜は雨風が強く、夜中に閉めていたシャッターがガタガタと音を立てていました。 そのせいか眠りが浅く、今朝は少し寝不足気味のまま起床。 雨はすっかり上がっていて、朝のうちは少し肌寒いくらいでしたが、湿度が高く気持ちのよい一日とは言えない陽気で…

久しぶりのバーガーキングランチと、百均で見つけた多肉植物。

今日もまた雨の予報が出ていましたが、どんより、ジメジメとした曇り空の東京でした。昨日、区役所でとってきた書類を届けるため、昼前に長女宅へ。 本来なら取りに来てもらうところですが、とても忙しそうなので、いつものように暇な私が行くことにしました…

道端の紫陽花鑑賞。騒音対策の耳栓にカロリーアップしたおやつ。

今日は全国的にお天気がよくなかったようで、東京も朝から降ったり止んだりの一日でした。雨が落ち着いた隙に、長女から頼まれた書類をとりに区役所まで行ってきました。 途中、白い紫陽花が綺麗に咲いていて、我が家の紫陽花は一体どうしてしまったのだろう…

健康のために発酵食品の納豆キムチ。軽食のブルスケッタ。スマホのアルバム整理。

夫が朝の運動に出かけている間に朝ごはん。白米に納豆キムチです。 夫や子供達がいると「くさい」と言われるので、なるべく一人になった時を狙います(笑)日本の食卓にはお味噌汁、糠漬け、納豆など、普通に発酵食品が並ぶものですが、私は子供の頃から毎朝…

一晩で咲いた芍薬と植え替えた多肉植物。ケールサラダの週末ランチ。

暑くもなく、寒くもなく、この季節特有の気持ちのよい一日でした。朝、リビングに飾っておいた芍薬の花が見事に咲いていました。昨日、次女が買ってきてくれ、花瓶に刺しておいたものです。昨日の夜はまだ固い蕾でした。その固い蕾を軽く揉んであげると開き…

多肉植物の成長観察と、おやつのあんバターバゲット。怖かった夜の地震警報。

朝、いつものようにベランダで植物の観察をしていたところ、ぶ〜んと藪蚊が手にとまりました。 これから蚊だけでなく、ナメクジがベランダに現れたりと、虫に悩まされる季節になります。 一昨年は植えていたマリーゴールドがナメクジに全滅させられたので、…

お給料日の銀行回り。子供の学費のこと、失敗したフォカッチャ。ランチとカロリーたっぷりのおやつ。

日中は陽射しが強く暑さも感じましたが、湿度がない分気持ちよく過ごせた一日でした。25日は毎月銀行回りの日です。 今月は次女の大学の前期学費を納める月なので、口座残高の確認をしてきました。 学校で必要なものなどは、その都度現金支給していますが、…

おもてなしからのエスケープ。池袋、銀座百貨店巡り。多肉植物、お菓子、食材をお買い物。

昨夜、夫から「明日はお休みだから、また友達を招待したよ」と言われました。 最近、頻繁にお友達を招いてはワイワイと楽しんでいる夫。。。加えて週末は次女が大学のお友達を連れてきたりと、とにかく人の出入りが多く、さすがに疲れてきました。私の客人で…

東電の節電チャレンジでamazonギフトカードをゲット。サワードウでフォカッチャ生地作り。

昨年12月から今年の3月まで東京電力で節電チャレンジが実施されていましたが、その特典ギフトメールが届きました。 そのギフトというのが「.gift(ドットギフト)」という聞き慣れないものだったので、これはひょっとしてフィッシング詐欺かしら?と調べてみ…

酷い頭痛から目覚めた朝のコムタンスープとマリーゴールドの苗。

昨夜、のんびりし過ぎたせいか、珍しく酷い頭痛に悩まされました。 なるべくなら薬に頼らない生活をしているので、「この程度なら」と思っていたら、どんどん酷くなり体調最悪に。。。 そこへ帰宅した夫から「不要な我慢はやめなさい」と、すぐロキソニンを…

外泊後の雑然とした部屋。家事をしなくなった夫と、残り物の韓国ランチ。

昨夜は遅くなってしまい、帰宅するのが面倒で長女宅に泊まったのですが、昼過ぎには自宅へ戻りました。 長女はもう一泊して欲しそうでしたが、疲れが残っていたので、落ち着く我が家でゆっくり休みたいと、とりあえず帰ってきました。ところが帰宅してびっく…

G7の影響と齧られそうになったハンカチ。津多屋の竹の子ご飯弁当に韓国料理。

ようやく晴れたかなと思った東京でしたが、朝のうちは霧雨が降っていました。今日は長女にお仕事のお手伝いを頼まれ、午前中に家を出ました。 夫はラグビー観戦に行くとかで、相変わらず自分の遊び中心です。。。外へ出ると近所にたくさんの警察官があちらこ…

雨の金曜日。多肉植物の観察に、読んだお金のエッセイ。

昨日は朝から一日夏のような暑さでしたが、今日は一転、雨模様の肌寒い一日となりました。朝のうちはまだ雨も降っていなかったので、ベランダに出て多肉植物の観察をしました。先日植え替えをしたグリーンネックレス。お水がお好きだそうなので、ジャブジャ…

5月の真夏日。楽しみしていたお菓子とサワードウブレッド作り。一人焼肉ディナー。

まるで夏のように暑い一日で、昼頃には区から光化学スモッグ注意報が出ました。通常は真夏によく流れてくるアナウンスを、まさか5月に聞こうとは。。。冷房をつけようかと思いましたが、室内にそよそよと風が入ってきていたので、さらに扇風機を回して、冷房…

朝から腹が立った出来事。買ったスタミナ源の焼肉タレとバターサンド他。残り物のチャプチェ。

昼前に浴室の工事業者が来る予定になっていたので待っていたのですが、待てど暮らせど来られないので、こちらから連絡したところ、「家を出るのが遅くなってしまって〜」と、なんだかよくわからないことを言っているので「それなら何時になりますか?」と尋…

麻布十番でキムチ、六本木ミッドタウンでスイーツのお買い物とたこ焼きパーティー。

昨日とは打って変わって、夏のように暑い一日でした。 半袖を着たいくらいでしたが、あまりにも陽射しが強く、日焼けするのが嫌で長袖のシャツを着て出かけました。運動がてらにウォーキングもいいですが、これからの季節は日焼けが気になり、ますます運動に…

辛いパン用強力粉の値上がり、お取り寄せした「わなか」たこ焼きの素。

今日もまた朝から雨模様の東京でした。一日在宅予定ということで、いつものサワードウブレッド作りに使うスターターを朝一番で準備。強力粉が残り少なくなっていたので2ヶ月ほど前にamazonで購入したリスドォルを再度注文しようと、お買い物履歴を見てみると…

糖質カットできる土鍋で炊いたご飯、コンビニで見つけた韓国スナック菓子。

母の日なので家事はお休みして、好きなことだけをしながらのんびり過ごそうと思っていましたが、朝気づいたらキッチンに立ち朝食の用意をしていました(笑)一日くらい家事をしなくてもどうということはありません。家族はみんなもう大人なので文句を言う人…

一日早い母の日、贈られたグリーンのカーネーション。戸隠蕎麦と天ぷらの晩御飯。

今日は朝から雨模様の東京でした。 週末に多肉植物の植え替えの続きをと思っていましたが、お天気がよくないのでやめておきました。外出の予定もなかったので、また朝からパン作りをするつもりでしたが、来客の予定があったので、こちらもまたやめました。バ…

弁護士との話し合いに疲れた一日。いつものサワードウブレッドに六本木ヒルズで定食のランチ。

今日もまたよいお天気の一日でした。昨日中断した多肉植物の植え替えをしたかったのですが、午後から用事があったので手をつけるのは週末にしようと、今朝は観察だけにしました。昨日の夜、焼いておいたサワードウブレッド。私も少しお味見にしましたが、な…

多肉植物の植え替え、突然の雨で中断。残り物のカレーランチとサラダ。

ずっと「やろう、やろう」と言いながら、お天気が悪かったり、お隣の草刈りがあったり、いきなりランチに出かけてしまったり、なんだかんだとゆっくりできなかった多肉植物の植え替え。 今日、ようやく着手しました。まずは伸び伸びに伸びてきたグリーンネッ…

amazonで再購入したスマホの充電器と、お友達とのカフェランチ。

ここ数日肌寒い日が続いていましたが、今日は朝からよいお天気。気温も上がりとても気持ちのいい一日でした。昨日はお隣の草刈りがありベランダに出られませんでしたが、今日こそは多肉植物の植え替えをしようと思っていました。 同時進行でサワードウブレッ…

お隣の草刈で窓が開けられなかった一日。長女とのお家ごはんとおやつ。

朝からカラリと晴れ、お洗濯日和のとてもよいお天気でしたが、お隣のお屋敷のお庭で草刈りが始まってしまったので、ベランダにお洗濯物を干すことができませんでした。風に乗って小さな小さな草や埃が舞い、なによりもドクダミ草の臭いが蔓延していて、いく…

次々と発芽するマリーゴールドと美容院、お金のことと復旧したWi-Fi。

昨日から降り続いていた雨は昼前には上がったものの、とっても肌寒い一日でした。 寒いと言ってもこの季節だしと半袖で出かけたところ、とても寒い思いをしました。 若い頃は5月に入ったら半袖が当たり前でしたが、今はもうそんな歳ではありません。なるべく…

朝から雨のゴールデンウィーク最終日。Wi-Fi断線につき家事もお休み。

ゴールデンウィーク最終日、東京は朝から雨でした。 昨日の早朝からまったく繋がらなくなったWi-Fiは何をしてもうんともすんとも言わず、同じ光回線の固定電話も通じません。 これはもうどうにもならないと、朝から近くのソフトバンクへ。 ちょうど契約プラ…

風の強い一日、不思議な雲と繋がらないWi-Fi。いつものパン作りと夜ご飯。

昨日から強く吹いていた風は朝になっても止まず、ベランダの植木達は大丈夫かと見てみると、小さな桜の木がなくなっていました。 鉢も小さくとても軽いので強風で飛んでいってしまったようです。 それにしてもどこかにあるはずと、階下のベランダを見下ろし…

発芽したマリーゴールドと今日作ったもの食べたもの。やりたいことが盛りだくさんのお家時間。

朝、ベランダに出ると、一週間前に蒔いたマリーゴールドの芽が一つだけ出ていることに気づきました。20粒近く蒔いたので、古い種でもいくつかは発芽するだろうと思っていましたが、元気に出てきてくれて朝から気持ちが明るくなりました。 ゴールデンウィーク…

ル・クルーゼで炊いたタケノコご飯と、中華料理のコースランチを楽しんだ一日。

ゴールデンウィークは家でのんびりのはずが、なんだかんだと連日出かけています。ほとんど近場のいつものお買い物場所ですが。。。 今日もまた長女からのお誘いで近場でランチをしてきました。昨日からまた次女のボーイフレンドが我が家に来ているので、私の…

GWの渋谷で牛タンのランチと¥100ショップの園芸用品。おやつのいちごミルクパン。

今日は家でゆっくりの予定だったのですが、多肉植物の植え替えに必要なものが足りないことに気づいて、急遽お買い物へ行くことにしました。 ついでにお野菜など食材も買って帰るとなると、かなり荷物が増えそうということで、暇そうにしていた夫を誘い、久し…

ゴールデンウィーク中盤の平日、朝から銀座でお買い物を楽しんだ一日。

朝のうちは風が強く吹いていましたが、なかなかお天気のよい一日でした。 今日は突然思い立って銀座まで行ってきました。 平日とはいえさすがゴールデンウィーク。朝から銀座は多くの人で賑わっていて、まるで週末のよう。。。 最近はいつも週末になるとそん…