365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子クーポンの期限と、焼売にウスターソースは合うのか問題。

自民党の新総裁も決まりましたね。 政治に関しては公には語らないとの信条があるので、あれこれ言うつもりはありませんが、コロナ禍以降、これからの日本がどうなるのか、本気で心配しています。 周りではすでに海外移住した人もいます。私の年齢になれば、…

お買い物がてらのひとりティータイムと、鈴波のお魚切り落とし特売日。

今日は娘が在宅とのことだったので、宅急便の受け取りはお任せし、私は運動がてらお買い物へ行ってきました。 ちょうど予約していた小物が入荷したという連絡もあったので、そちらを引き取り、晩のおかずを買いとふらふらしていましたが、少し疲れたので、テ…

amazon prime頼みのお買い物と、おやつの揚げまんじゅう。

今日は朝から宅急便が幾つか届きました。 断捨離をしながら、見えない所にいかに物を収納するかを考え、思いつくたび、amazonにポチポチ。。。 そんな物が配達されてきたのです。今は便利なもので、お店に行かなくても必要な物は手元で注文することができま…

コンビニの珍しいお菓子と便利さ。おすすめのデパ地下サラダとチキンのトマト&サワークリーム煮込み。

今日はゆっくりデーと決めていたので、朝からのんびりしていました。午後に運動がてら、近所のコンビニへアイスを買いに行きましたが(笑)コンビニって一昔前までは、普通のスーパーに比べて価格が少しお高めかと思っていましたが、最近はさほど違いがなく…

石川セリと門あさみ。昭和歌謡を聴きながらCDの断捨離。何十年経っても色褪せないもの。

昨日は一日かけて本の断捨離をしていたのですが、重い本を持って立ったり座ったり、運んだりを繰り返していたので、今日は朝から腰が痛くて。。。9月25日は「主婦休みの日」だそうなので、昨日休まなかった分、私は一日遅れで「主婦休みの日」にしようかと思…

売らずに捨てる、大掛かりな本の断捨離とおやつのレモンケーキ。

思い立って久しぶりに大掛かりな本の断捨離をしました。本を処分するとき、古本屋さんの買取りにきてもらおうか? メルカリに挑戦⁉︎そんなことをいつも考えるのですが、結局はいつも資源ゴミの日に捨てています。本は旬なもの。よほど希少価値でもなければ売…

韓国・南大門市場で買ったキムチ容器と作り過ぎたチャプチェ。

久しぶりに渋谷へ行ってきました。 お買い物したいものが色々あり、比較的空いている平日を狙ったつもりでしたが、甘かったです(笑) 連休の合間ということで、かなり人が多く、歩くのも大変なくらいでした。こんな状態でも新型コロナ感染者数は減少してい…

秋分の日。ペペロニアとお彼岸の定番『とらや』さんのおはぎ。

朝、部屋の中にあるペペロニアの葉が何枚か落ちていました。 緑のものは基本ベランダで、このペペロニアだけが唯一、部屋に置いている観葉植物です。お日様の光が当たらないキッチンカウンターに置いていたので、日光が不足していたのでしょうか。。。買った…

ベランダガーデニングの楽しみと、夏の終わりの断捨離。

紫丁花が順調に開花していますが、いよいよ秋だなぁ。。。と油断していたら、午後の西日対策が不十分で、土台の苔玉が少し弱っていました。植木のお世話はその植物によって、必要とするお水やお日様の量が違うので、なかなか大変です。面倒くさがり屋であり…

中秋の名月。月と龍、月と虎を楽しんだ風流な夜。

朝、まだ暗いうちに一足お先に「中秋の名月」でも眺めようと思っていたのですが、一晩寝たらすっかり忘れていました。 のんびりとモーニングコーヒーなどを楽しんでいるうちに、いつの間にか外は明るくなっていて、そこでハタと気付きました。 最近、すぐに…

手仕事展とお彼岸のおはぎ。久しぶりの銀座ショッピング。

ずっと行こうかどうか迷っていた、銀座の百貨店で行われていた『手仕事展』。 グズグズと迷っていたら今日が最終日。。。昨年はパスしたので、やはり今年こそは!と、行くことにしました。 今日はお彼岸で、おはぎを買いに外出する予定だったので、そちらも…

『世界のグルメ図鑑』とカルテスエッセンでのんびり過ごす週末。

ようやくカラリと晴れた日曜日。これはチャンス!と、朝から大量のお洗濯をしました。 少し暑い一日でしたが、吹く風はもう秋。 気持ちのいい一日でした。しかし、本来ならのんびりできる週末も、専業主婦にとっては家族が全員集合するため、いつもよりも忙…

早起き習慣と贅沢なおやつ。美味しいものは人を幸せにする。

30代の頃、まだ下の子が幼稚園に通っていた当時、思い立って早起きを始めました。そんな習慣も、かれこれもう20年近くになります。 ひとり静かに過ごせる時間が欲しくて、夜は子供と一緒に早く寝て、朝は4時に起きて朝だけ好きなことをするという生活です。5…

紫丁花の開花と家事。楽を覚えた専業主婦は、さらなる楽を求め家事効率化を考える。

今朝、ベランダに出ると、紫丁花が開花していました。 花芽は沢山あるものの、なかなか開かないので、どうしたものかと思っていましたが、ようやく開いてくれました。我が家のベランダは西日が強くあたるので、調子を崩した?このまま蕾だけで儚い終わりを迎…

望むものを引き寄せる力の意味を学んだ本。マーフィー博士とナポレオン・ヒル。

人と会って不快になるようなことはあまりないのですが、たまに予期せずばったりと好ましくない人と会ってしまうこともあります。今日もそうでした。。。 「運が悪かった」と忘れてしまえばいいことですが、それができないこともあります。 思わず溜息が漏れ…

野菜の高騰と主婦のへそくり。食費の見直しをしながらも、好きなものはやめられない。

気温が多少高くても、9月半ばともなると吹く風も幾分カラリと涼しく、かなり過ごしやすくなりました。ベランダにあるマユミの鉢植えも、少し色づいてきたような。。。 気持ちのいい季節の到来です。陽気もいいので家事を終えてから、運動がてら少し離れたス…

50代主婦の趣味。心穏やかに、認知症予防にもなりそうな写経に挑戦。

今朝、揺れを感じる地震があり、久しぶりにヒヤリとしました。 地震というものは何度経験しても怖いもので、ユラッとくるたびにドキドキしてしまいます。 そんな不安を払拭しようと、今朝は写経をしてみました。以前、外出先でちょっと嫌なことがあり、自己…

1年間の喜怒哀楽ブログを終えて。また明日から新しいスタイルでスタートする「楽」

2021年9月13日(月)待ちに待った月曜日。 明日からまたお天気が崩れる予報なので、今日は朝から大物や厚手のものをガシガシとお洗濯しました。 暑い夏は苦手ですが、唯一お洗濯物がカラリと乾くのは嬉しいことです。それはさておき、このサブブログをスタート…

鳥のさえずりが聞こえる暮らし。心の余裕に感謝した週末の「喜」

2021年9月12日(日)ベランダへ出ると、隣家の庭にある大きな木に、どこからともなくやってくる2羽の鳥がいます。 よほどお天気が悪くない限りは、毎日といっていいほど飛んできては大騒ぎ。 気が向くと我が家のベランダに来て、部屋を覗いていたりします。今…

時間の無駄⁉︎ Instagramで小猿の動画を観続け、癒やされた土曜日の「楽」

2021年9月11日(土)週末が来るたびに、一週間経つのはなんと早いことかと感じます。 そんな土曜日ですが、東京は朝から曇ったり、晴れたり。。。なんともはっきりしない空模様の一日でした。洗濯物も外干しか内干しか決めかねるようなお天気でしたが、結局外…

夏日が戻った暑い一日と更年期障害。流れる汗が抑えられない「哀」

2021年9月10日(金)昨日までの涼しさが、嘘のように思えるほど暑い一日でした。 朝、お洗濯物を干している時点ですでに汗、汗、汗。首筋からツツーッと流れるほどでした。 これはもう耐えられない!と、早々にエアコンをオン!部屋を北極のように冷え冷えにし…

重陽の節句(菊の節句)の和菓子を見送ったばかりに、激しい後悔に襲われた「哀」

2021年9月9日(木)朝から雨降りでしたが、ベランダの鉢植えは真夏の暑さから逃れ、なかなかいい状態です。 ベランダガーデニング初心者のため、昨年は西日が当たり過ぎて、ほとんどの鉢植えを枯らしてしまいました。今年は満を辞して、できる限りの西日対策を…

外出時のマスク忘れ防止策は、コロナのためでなく老化を隠すためと思えばいい!そう気づいた「喜」

2021年9月8日(水)昨日はとてもよいお天気がでしたが、今日はまた雨模様の東京でした。昼間、雨が降る前にとお買い物へ出かけたのですが、10メートル歩いたところでパラパラ。。。念のため傘を持って出たので濡れずに済みましたが、この時期は朝どんなにお天…

輸入サラミを食べて異変。摘み食いで発覚した新たなアレルギーの「哀」

2021年9月7日(火)久しぶりにカラリと晴れた東京。明日からまたお天気が崩れそうなので、今日は朝からあれこれとまとめてお洗濯。日中はかなり陽射しも強く暑かったのですが、夕方にはエアコンなしでもいいくらい、かなり涼しくなりました。ここのところ、少…

Uber eats の誤配達。夜遅かったり、日本語わからない配達人だったり、モヤモヤが解消できない「怒」

2021年9月6日(月)専業主婦にとって花の月曜日です。 東京は朝からポツポツと雨。午後にはザーッときたり、今日もお天気はよくありませんでしたが、私としては涼しくて快適でした。しかし、昨夜はよく眠れず、寝不足。ランチを食べた後に少し昼寝でもしようか…

国際結婚の難しさは食卓にもあり。嗜好の違いと量の多さに炊事が面倒になる「哀」

2021年9月5日(日)予報では終日雨ということでしたが、日中は少しだけお日様が見られるくらい、昨日よりも暖かい一日でした。雨も降りそうにないし、スーパーへお買い物にでも行こうか?とも思いましたが、日曜日は人出も多いし。。。などと迷っているうちに…

Instagramを観て気づいた、類は友を呼ぶはネットの中までも。心地の良い人間関係を求める「楽」

2021年9月4日(土)朝からシトシト雨の東京、夜になってさらに激しく雨が降り始めました。 夏の暑さに参っていたので、たとえ雨でもこの涼しさにホッとしています。お天気もよくないので、今週末も家族揃ってステイホームです。 夫は終日、ソファーに根っこが…

緊急事態宣言中のお買い物。自粛すべきか行くべきか、未だ心揺れる「哀」

2021年9月3日(金)今日も朝から雨、半袖では外出できないくらい寒い日でした。こんな雨の平日は人も少なくチャンスかも⁉︎ そう思い、午前中にサクッとお買い物へ行ってきました。いつも混雑しているような繁華街も、平日の午前中、しかも雨となると、いつもよ…

9月に入ったばかりなのに、もうお節料理の予約⁉︎ 先々の予定を立てるのが苦手な「哀」

2021年9月2日(木)昨晩あたりからグッと気温が低くなり、今日は10月並みの気温だったとか。。。 東京は朝から終日雨。予報を見れば、今週はずっとこんな感じのようなので、着るものにも困ります。 とはいえ、本日も安定のステイホーム(笑)朝からお菓子のお…

防災の日。備えあれば憂いなしで、備蓄を確認し安心を得た「喜」

2021年9月1日(水)今日から9月に突入です。 朝から割と涼しかったので、午前中はベランダに出て、挿木した紫陽花の植え替えをしたり、植木のお世話をしていました。 とても日当たりのいいベランダのため、夏は作業するのも一苦労ですが、今日は薄曇りで気温も…