365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことをして過ごすお家時間。パン作りとベランダガーデニング、おやつのシューケーキ。

昨日の疲れか、今朝は朝からなんとなく身体が怠かったので、またのんびりパン作りをしていました。最近、外出しない日はいつもベランダで植物を眺め、パン作りをしているうちに一日が終わりますが、そんな生活がとても気に入っています。リビングには頂き物…

外出ついでの買い物。KALDIのコーヒー豆とエマルジョンドレッシング、韓国惣菜など。

先週の疲れがようやく癒えたところで、また今日は終日外出していました。 外出すると、いつも「ついでに」と、あちらこちらへ寄り道してしまいます。今日も帰り道、たまたまKALDIがあったので、のぞいてきました。 いつも行く近所のスーパーにはないような品…

ブログの物撮り用撮影ボードと、多肉植物、マユミの発芽。

今日も朝からパン作りでした。 昨日焼いたサワードウブレッドが、とても美味しかったと好評で、2個あったものが今朝の朝ごはんですべてなくなってしまったので、また今夜と明日の朝食用に焼きました。その合間に、先日買ったメインブログ用の物撮り秘密兵器…

サワードウブレッド作りのすすめと備忘録。おやつのサーターアンダギー。

先週はなにかと忙しない一週間でしたが、今日はゆっくり家で過ごすことができました。外出が続くと、家事の方は最低限になってしまい、なんとなく家の中がスッキリとしません。今日は朝から掃除、洗濯に勤しみながら、またサワードウブレッド作りをしていま…

娘と二人、銀座で甘やかしのお買い物と、おやつのあんこ玉。

ようやくゆっくりできると思った日曜日でしたが、今日もまた外出となりました。 4月に大学生となる娘のお買い物です。学校で必要となるものは揃えたものの、他にも通学に必要な服やバッグなども少し新調しようと、今日は銀座へ行きました。この大学以外は考…

今年最強の開運日、一粒万倍日+天赦日+虎の日。忙しく疲れたけれど、楽しい一日でした。

今日は今年最強の開運日。一粒万倍日に加え、天赦日と虎の日が重なるトリプルラッキーデーです。こんな日は、何か新しいことを始めたりするには最高の日とされています。なのに。。。私は今朝、ソファーの上で目覚めました(笑) たまにやってしまうのですが…

時短で失敗したサワードウブレッドと、街に咲く満開の桜に癒された一日。

パンを焼いてはよく失敗をしますが、今朝もあまりうまく焼けませんでした。昨夜冷蔵庫に入れておいたサワードウですが、今朝は所用で外出する用事があり、時間がない中、まだ酵母が目覚める前に焼いてしまったため、ふっくらと焼くことができず、おまけに慌…

美容院からの帰り道、ついついの寄り道で、焼けなかったサワードウブレッド。

先日仕込んだサワードウスターターの一つが、今朝いい塩梅に仕上がっていたので、またまた新しいレシピでパンを焼こうと、朝から小麦粉あそび。 普段は終日家にいる時に焼くことが多いのですが、今日は昼過ぎから美容院の予約が入っていたので、どうしようか…

多肉植物の観察と勉強。ランチ兼おやつの万能焼き芋。

昨日の雪でベランダに並べてある多肉植物が弱らないか、少し心配でした。時間のある時に、少しずつお勉強はしていますが、まだどうお世話をしたらいいか、よくわかりません。植物を上手に育てるコツは、光と水の扱いですが、実はそこが一番難しいのです。 そ…

花冷えの一日。雨と雪の中の外出と、今日買ったもの。

朝からの雨は、昼頃には雪に変わり、傘を持つ手が真っ赤になるほど冷え込んだ一日でした。こんな日は家でゆっくりと過ごしたいところですが、こんな日に限って朝から用事があり、終日外出でした。つい数年前までは、お天気に気分を左右されることもなく、ど…

ほころび始めた木瓜の蕾と、おやつの春色マフィン。

朝は冷んやりとしていましたが、陽射しが出てくると、春を感じます。ベランダにある小さな木瓜の木に蕾がいくつかでてきました。 昨年の春に買った木で、秋を過ぎ冬には全ての葉が落ちてしまい、今年はどうなのだろうと思っていましたが、また美しい花が見ら…

三連休のなか日、コンサートに行き、夕食難民となった日曜日。

昨日、夕方から降り出した雨も、カラリと上がり、とても良いお天気の日曜日。 少し肌寒さを感じながら、今朝もベランダに出て植物観察していました。 暖かさに応えるように、どんどん緑の葉っぱが増えてきています。今朝はちょうど少し前にお取り寄せしてい…

銀座ショッピング。アップルストアと百貨店巡りで疲れた週末。おやつのおはぎでエナジーチャージ。

昨日に引き続き、今日は銀座に場所を移して、また娘とお買い物でした。まずはアップルストアへ。娘の部屋にはデスクトップの大きなMacがあるので、持ち運びできるノート型パソコンが必要とのこと。店員さんとあれこれ相談しながらのお買い物でしたが、私には…

寒い雨降りの彼岸入り。娘とのショッピングに、ひとり晩御飯のおはぎ。

暑さ寒さも彼岸まで。。。 そんな諺がありますが、彼岸入りの今日は、朝から雨模様のお天気。そのせいか、まるで冬に逆戻りしたように寒い一日でした。そんな中、娘と二人でお買い物のために、終日外出。新生活を始める際には、いろいろなものが必要になるの…

いつもの病院通いと、届いたパン用小麦粉。そしておやつのガトーフレーズ。

昨夜の大きな地震には、とても驚きました。 東京でもかなり揺れたので、東北地方にいる友人達が心配になりましたが、幸い皆さん無事であるとのこと、ホッとしました。東京でも大規模な停電があったようです。我が家のある地域は大丈夫でしたが、改めて突然の…

大学の入学手続き書類と格闘した一日。疲れた頭に沁みた、おやつの栗蒸し羊羹。

今朝、娘が4月からお世話になる大学から、入学手続きの書類が届きました。合格の喜びに浸っているのもここまで。ここからは煩雑な作業です。 書類に一枚一枚目を通して、入学金の支払い書から、授業料の引き落とし口座振替書、誓約書、保健関連、諸々の申込…

大学の合格発表。サクラ咲き、喜びでなにも手につかなった一日と、おやつの栗蒸し羊羹。

サクラサク。 昨年、湯島天神に咲いていた桜。今日は娘の受験した大学の合格発表がありました。昨夜から何をしていても落ち着かず、韓国ドラマを観たりしてすっかり夜ふかしをしましたが、結局朝はいつも通りに目覚めてしまいました。 それから合格発表まで…

サワードウブレッド作りと、新しく買い替えたキッチンリネン。

暖かいというよりは、夏のように暑い一日でした。 とはいえ、真夏のように湿度は高くないので、窓を開け放った部屋の中は、時折涼しい風がそよそよと舞い込んできて、なんとも気持ちのいい一日でした。人間にとって気持ちのいい気候は、発酵種にとっても快適…

30年前の味を思い出して作った黒パンと、おやつの塩バターサブレ。

自分の作るパン、家族は「やっぱり焼きたてが一番美味しい!」と、食べてくれますが、どうも自分では満足な仕上がりからは程遠く、改めてパン作りの難しさを痛感しています。今朝はロシアの黒パンのようなパンが焼けないかと試してみました。レシピもない無…

花の開花、五感で知る春の訪れと、週末のおとこ飯。夫の作った晩御飯がスナックだった。

予報通りとても暖かい一日でした。 ベランダに出ると、沈丁花の甘い香りに、春の訪れを実感します。 数日前、ようやくひとつだけ開いた花も、次々と咲き始めています。そして、今朝は小さな梅の木に、また一輪白い花が。春になるとウキウキするのは、五感を…

もらった新しい多肉植物とベランダの模様替え、おやつのチョコレート。

とても暖かい一日でした。 朝から半袖に着替え、ベランダで作業をしました。お仲間が増えたので、少し整理しないといけなくなったのです。整理といっても、ただ新しくスペースを作るだけではなく、日当たりなど考慮しながら、どの植物をどこに配置するかなど…

棚からぼたもち。知らなかったポイントの還元と、おやつのシベリア。

朝、郵便局から書留の封書が届きました。 差出人は普段メインで使用しているクレジットカードの会社からでした。年度末にあたる3月になると、毎年ポイントを商品券に交換するのですが、今年はまだ申請をしていません。書留で届くとは、一体なんなのかと思い…

パンのベンチタイムに便利なシャワーキャップ。そして最近お気に入りのフルーツ。

パン作りというのは、奥が深いもので、同じレシピで作っても、その時の発酵種の具合や温度、湿度などで大きく変わります。だからこそ、面白いのですが、予定通りに行かないこともあり、そんな時は困ります。最近、別の小麦粉を使って発酵種をいくつか作り始…

晴耕雨読の真似事。群ようこのエッセイを読み、家族と楽しんだタカセのおやつ。

朝から雨の東京でした。 こんな日は本でも読んで過ごそうと、耕す畑はないものの「晴耕雨読」の一日とすることに。ただ、一応は主婦なので、一日中座って本を読んでいるわけにはいきません。やるべき家事もありますし、家族からあれやこれやと声がかかったり…

苦手な街「池袋」で、再びお買い物を楽しんだ一日。慣れれば楽しい街になる!

苦手苦手と言いながら、今日も池袋の街を歩き回っていました。 一昨日、多肉植物のお買い物へ池袋まで行きましたが、娘が一緒だったことと、朝から歩き回っていたため疲れてしまい、寄ろうと思っていたお店を諦めて帰宅しました。 あとから、やっぱり行けば…

多肉植物のお勉強に終始した一日。おやつのチョコレートとルイボスティー。

とてもお天気がよかったので、今日はお雛様をしまいました。 地方によっては4月くらいまで飾ることもあるといいますから、もう少し出しておいてもよかったのですが、日曜日で夫も家にいたので、大きな箱を運ぶなど、お手伝いしてもらえるチャンスと、今日に…

渋谷でBIONのバターサブレ、池袋で多肉植物、六本木で牡蠣フライ御膳を。趣味のお買い物を楽しんだ週末。

人混みの中に長い時間いると、帰宅後に頭が痛くなることがよくあります。 今日も帰ってからロキソニンを飲んで少し横になっていましたが、夜には元気になりました。 今日は朝からお買い物。まずは渋谷の東急プラザヘ。以前はお取り寄せしていた門司港にある…

春の芽吹きと咲いた沈丁花の花。おやつは爽やかイチゴ「ゆめのか」。

朝、いつものようにベランダへ出ると、寒の戻りなのか、冷んやりとした空気を感じました。連日の暖かい春日和のおかげで、植木のいくつかは芽吹いていて、ちょっと嬉しくなりました。たくさんの蕾をつけていた沈丁花の花は、なんと開花です。たった一輪です…

ひな祭り。デパ地下のちらし寿司と桜餅、そしてお雛様のこと。

年々お雛様を飾るのが面倒だなと、正直思うようになりました。しかしそれは飾る前で、いざ飾ると「やはりいいものだな」などと思うのですが。。。我が家には女の子がいるので、お嫁に行くまでは、こうして毎年飾ることになるのだと思います。お雛祭りと言っ…

美容院でのいつもの白髪染めと、ランチがわりのフルーツ「せとか」。

今週からまた寒さが戻るという予報でしたが、今日も春のように暖かい一日でした。またまた白髪が気になってきたので、午前中は美容院へ行っていました。 少しぐらい伸びたとしても、マスカラのように白髪の部分だけ塗るようなものも、今はたくさん販売されて…