365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所と東京ミッドタウンでのお買い物。咲かない紫陽花の事。

昨日までの暑さは何処へやら、冷んやりとした雨模様の朝でした。印鑑証明を取りに、久しぶりに区役所へ行きました。 いつもはたくさんいる外国人の姿はほとんどなく、コロナ禍で出国した人も少なくないのかなと思いましたが、本当のところはわかりません。証…

暑い一日。夫のお手伝いと雑誌『これからの暮らしby ESSE』でお金のお勉強、そして寝落ち。

昨日に続き、今日も暑い一日でした。 夫が観ていた朝の情報番組で、昨日の動物園の様子が映し出されていました。 どの動物も日陰に寝そべって、グタッと寝ている様子を見て、「ああ、これが本来の動物の姿なのだな」などと思い、私も暑い日中は寝ることにし…

パン作りはお休みでもスターターはリフレッシュ。路線図マップを見て過ごした暑い一日。

5月とは思えない、夏のように暑い一日でした。 午後3時ごろまでは我慢していたのですが、さすがに室温が29度ともなると耐えられませんでした。 軽く頭痛がしてきたので、すぐにエアコンで部屋を冷やし横になりました。しかし、この暑さのおかげで、サワード…

分離したサワードウブレッドのスターターをリフレッシュで復活。小さなおやつ2つ。

昨日から気になっていたサワードウブレッド用のスターター(発酵種)。 冷蔵庫の中でちょうど1週間。早くリフレッシュしなきゃと思いながらも放置した結果、さすがに飢餓状態に陥ったのか、水分が出てきて分離していました。これはもうダメか。。。表面を軽…

大雨の朝。カルディで買ったレモンの物、リーズナブルなコーヒー豆。

午前中、久しぶりにものすごい雨が降りました。 ちょうどお友達と会う約束をしていたので、雨のザーザー降る中、嬉々として出かけてきました。 あまりお天気に左右されないタイプなので、危険がなく公共交通機関が動いていれば、大雨でも大雪でも出かけます…

クレジットカード問題と、実母の愚痴で気分の落ちた一日。

朝からクレジットカードに問題が生じて、電話で確認作業など、あまり喜ばしくないことでスタートした一日でした。 事の発端は夫から「カード使えなくなっている」と言われたこと。夫が使用しているのは、私名義の家族カードだったため、私が問い合わせをしろ…

パン作りの失敗と予定いっぱいの一日。ドラマ撮影遭遇に551の晩御飯。

昨夜焼いたパン、とんでもないミスをして失敗しました。 バヌトンに打粉をたっぷりしたつもりなのに、いざ外そうと思っても外れません。生地がベッタリとバヌトンにくっついてしまっていました。 everyday.hw-frankie.com なんで?なんで? 全粒粉100%だから…

本日のパン作りは全粒粉100%のサワードウブレッド。お取り寄せしたスイーツに、おやつの芋ようかん。

いつも朝早くから起きているので、朝ごはんも6時前には済ませますが、たまにお腹が空かず、食べないこともあります。 そんな時は、たとえ平日でも一人でゆっくりブランチです。ブランチなどと言うと、洋食がイメージされますが、今日は一汁一菜。 冷凍してお…

唐辛子の栽培と多肉植物。成長著しく、大きな鉢へお引越し。

昨日、アメリカのバイデン大統領が来日したからか、空がとても賑やかな朝でした。 ヘリコプターがバタバタと音を立てて旋回するのを見上げながら、ウォーキングがてらお買い物へ。カラリとしたよいお天気。お散歩日和です。 ゆっくりお買い物をして戻ってか…

静かな日曜日。炊き込みご飯とサブブログ、おやつの五家寶。

昨日とは打って変わり、朝からカラリとよく晴れました。気温も暑からず寒からず、吹く風もそよそよと、なんとも気持ちのよい一日でした。パンを食べる人(夫)が出張中なので、今日もパン作りはお休みでしたが、朝のうちにスターターのリフレッシュだけはし…

雨の週末、一人でゆっくり好きなことをして過ごす幸せ。お取り寄せスイーツとくず餅のおやつ。

どんよりと暗い朝でした。 昨日のよいお天気が嘘のように、雨が降ったり止んだり、またもや天候悪化。週末ですが、夫はまた出張なので朝からバタバタとしておりました。 50を過ぎても相変わらずアクティブ。忙しければ忙しいほど、元気になっているように見…

勘違いばかりで意気消沈。カルディで買ったものと、船橋屋のくず餅。

長女の新居に一泊し、午前中にお買い物をしてから帰ろうと9時半に出発。 お目当てのお菓子を買うため10時の開店に合わせて行ったつもりが、勘違いで開店は11時からでした。別のお店でお買い物などをして時間を潰し、11時に再訪しましたが、お目当てのお菓子…

長女の新居にお泊まり。新生活のお手伝いと晩御飯の宅配ピザ。

朝からとってもよいお天気の一日でした。 今日は早朝から家事を済ませ、次女を大学へと送り出した後、大荷物をタクシーに積み込んで、長女の新居へ運び込みました。初めての一人暮らしなので、家事に必要なものなどがわからないと思うので、あれもこれもと揃…

明治屋で買った調味料と、久々のサワードウブレッド作り。

約一週間ぶりでしょうか、朝からスッキリと晴れ、気持ちのよい一日でした。早朝から洗濯物をベランダいっぱいに干し、植物のお世話をし、今日こそはパンを焼こうと、スターターのリフレッシュも忘れませんでした。朝のうちはまだ気温も高くないので、最低で…

私の睡眠不足と多肉植物の日照不足。頻繁にかかってくる夫からのFaceTime 。

半袖にしようか、長袖にしようか、迷うような、少し肌寒い日でした。 疲れを取るために、今朝はゆっくり起きようと思っていましたが、長年の習慣で自然と早くに目覚めてしまいます。30代の頃に早起き生活を始めて以来、朝4時には起床していました。家族から…

寝不足で走り回り疲れきった一日。BALMUDAの電気ケトルを購入。

長女が一人暮らしをするので、連日そのお手伝いをしていますが、昨夜は疲れ過ぎて逆に元気になってしまったのか、気がつくと外が明るくなり始めていました。宵っ張りの長女にとっては、どうということもなさそうですが、私はいつも起きるような時間までフル…

雨ではち切れたリトープスと、ダブルデッカーで思い出した巣立ちの時。

ここ最近、あまりお天気がよくない東京です。そろそろ梅雨入り間近でしょうか。ベランダに並べてある多肉植物を、雨に晒さないように室内に置いておくべきか、そのまま外で頑張ってもらうか、いつも迷います。強い雨が降る時は、さすがに室内へ避難させます…

サワードウスターターのリフレッシュ、その合間の美容院とお買い物。

パンを食べる人(夫)が出張続きで、ここのところパン作りができないのですが、そうなると冷蔵庫で冬眠しているスターター(発酵種)が気になります。私がパン作りに使用しているのは、小麦粉とお水だけで作った発酵種で、フランス語で言うところの「ルヴァ…

プロシュートでアレルギー、たけのこごはんで料理のプロセスを楽しんだ一日。

朝食でイタリア産のプロシュートを食べたところ、軽いアレルギーが出てしまいました。 先日はスペイン産のチョリソーでも同じような症状があり、これはいよいよ海外産のものは気をつけなければと思いました。若い頃はアレルギーなど何一つなく、どんなもので…

雨の渋谷で過ごした一日。スーパーの小さな筍と有料の糠、おやつの和菓子。

朝のうちは曇り空、そして昼過ぎから雨に変わりました。 今日から東京はお天気が崩れるという予報でしたが、久しぶりに友人と渋谷で落ち合い、ランチに出かけました。食事、お茶と夕方までゆっくり過ごした後、友人と別れて、お買い物をしてきました。消耗品…

大塚家具ショールームで家具探しと、伊勢丹デパ地下でのお買い物。

少し蒸し暑い感じもしましたが、お天気もなかなかだったので、長女が新生活で使う家具を探しに新宿へ行ってきました。伊勢丹のリビングコーナーを見てまわりましたが、素敵なものはかなりのお値段で手が出ないので、大塚家具のショールームへ。品揃えも豊富…

自分時間たっぷりの今日この頃。カレーライスで一人ご飯と韓流ドラマ鑑賞の一日。

久しぶりにカラリとよいお天気の一日でした。 こんなによく晴れるなら、多肉植物の植え替えは今日やるべきだったと、少し後悔しました。 しっかりと天気予報を見ておくべきでした。 今日は朝からカンパーニュでも焼くつもりでしたが、午前中は雑用でバタバタ…

多肉植物の植え替えと保険の葉挿し。サワードウでフォカッチャ作り。

朝からどんより曇り空、時折雨が降ったり、あまりよいお天気ではありませんでしたが、耐えきれずに多肉植物の小さな鉢2つの植え替えをしてしまいました。ずっと植え替えたくてウズウズしていたのです。お気に入りのラウリンゼと、夫がどこかから買ってきた…

母の日。夫からのケーキと子供達からキールズのプレゼント。子育ての結果を実感した一日。

母の日ということで、のんびりと過ごす日曜日を漠然と想像していましたが、昨夜出張から戻った夫に、朝から雑用をお願いされ、のんびりというわけにはいきませんでした。外国人なので、会話は長年の日本暮らしで不自由がなくなりましたが、読み書きの方はさ…

パン作りの本と、続々発芽している多肉植物。ひとりごはんにお団子のお夜食。

昨日もパン作りはお休みでしたが、今日もまた食べる人達(家族)がいなかったので焼けませんでした。我が家一の消費者である夫は只今出張中。今夜あたり帰ってきそうなので、作っておいてもいいかなとも思いましたが、いきなりコロコロと予定を変える人なの…

失敗したフランスパンでオープンサンドのひとりランチと、おやつのバターサンド。

暑くなる前に、朝一番でお買い物へ行きました。 街角でお花いっぱいの花壇があり、思わず足を止めてパチリ。お散歩がてら、ぶらぶらと成城石井へ。 食材をあれこれ買った後、またぶらぶら。そこで思い出しました。。。 今日、明日と子供達はそれぞれ予定があ…

サワードウでいつものパン作り。フランスパン用の天板で初のバタールと、おやつに再びのバナナブレッド。

ゴールデンウィーク最終日は、初夏のように暑い一日でした。 まさにパン作り日和です。昨日、新しい全粒粉を買ったので、今日はそちらを使った全粒粉100%のカンパーニュを作る予定でした。 ところが朝になって、夫が「バタールにして」というので、先日買っ…

多肉植物の成長と、ゴールデンウィークで混雑した渋谷でのお買い物。

今日は昼過ぎから予定があったので、サワードウのスターター(パン作りのための発酵種)リフレッシュ作業はなしでした。なんとなく手持ち無沙汰で、家事を終えたあとは、またベランダにしゃがみ込んで多肉植物たちの観察をして過ごしました。みんな、とって…

バナナブレッドとフォカッチャ作り、オーブンフル稼働の休日。

朝からバナナブレッドを作りました。 サワードゥブレッドのスターターをリフレッシュする間、そういえば黒くなって誰も手を伸ばさないバナナがあったっけと、暇潰しに久々のベーキング。いざ、作ろうと思ったら、いつものレシピが見つかりません。。。ペラリ…

広尾散歩。お気に入りのオリーブオイルと、サワードゥブレッドのランチ。

ゴールデンウィークなのでお休みかと思いきや、今日は平日でした。娘が普通通りに大学へ行くのをみて気付きました。。。私はお天気がよかったので、ぶらぶらと広尾までお散歩がてらお買い物へ。久しぶりに行ったら、以前商店街にあった銀行のATMがなくなって…