365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長女とふたり、美味しいシャインマスカットと和牛、楽しい会話を楽しんだ一日。

昨夜、一人暮らしをしている長女から、「明日、家にいる?いるなら行きたいんだけど?」と、連絡がありました。 特に急ぎの用事もなかったので、「お好きな時間にどうぞ」と言っておきました。お天気もいいのでウォーキングにでもと思っていましたが、いつ来…

モーニングルーティンとお取り寄せのパンを楽しんだ一日。

朝、いつものようにラジオ体操をしましたが、今日は第一に続き、ラジオ体操第二もやったので、少し息が上がりました。 少しは運動になっているのかもしれません。 ラジオ体操は朝だけですが、プランクは朝晩2回継続しています。 約2ヶ月になりますが、体感的…

またしてもカンパーニュからフォカッチャになったサワードウ生地と、名古屋直行便の予約。

昨夜、サワードウ生地を冷蔵庫に入れながら、「明日は久しぶりにカンパーニュを焼くから、オープンサンドにしようね」と話したら、次女が「食べたいので、パンよりフォカッチャを焼いてください!」と言います。 生地の感じから、それも可能だったので、今朝…

適正な睡眠時間と国葬。サワードウブレッドの生地作り。

昨夜、いつもより早く就寝したので、たっぷり8時間も寝てしまいましたが、なんとなくスッキリしません。 本来ならたっぷり睡眠をとった方がよさそうなものですが、寝すぎるのも逆によくないように思いました。人にはきっと、それぞれ適正な睡眠時間があるの…

サワードウスターターのリフレッシュと廃棄の問題。一汁一菜昼ごはんとおはぎ。

冷蔵庫の中で1週間保存したサワードウスターターのリフレッシュをしました。 冷蔵庫から出し、常温に戻すと、ぷくぷくとかなり元気な様子です。 1週間くらいなら、まだ余裕のようですね。小さなカンパーニュでも焼こうかなと思っていましたが、なんだか暑く…

大葉の長持ちする保存方法と、お肉と大根おろしの十割蕎麦ランチ&おはぎ。

秋晴れのよいお天気だったので、お散歩がてら表参道の紀ノ国屋へ買い物へ。次女はボーイフレンドと遊びに行ってしまったので、日曜日でもひとりです。 あれこれ食材を用意しても消費できないので、足りないものだけを少しだけ。お肉は冷凍庫の中にたくさんあ…

ぎんなん鈴なりの銀杏の木と、錆びついた英語力。

朝からマンション内の施設点検などがありました。 思いの外早く済んだので、暑くなる前に少し身体を動かそうと、ぶらぶらお買い物へ行きました。陽射しは強かったのですが、吹く風もすでに秋で、気持ちのよい秋晴れ。見上げると、銀杏の木にぎんなんが鈴なり…

部屋の大掃除と模様替えで身体を動かした雨の週末。

終日雨の予報が出ていた東京ですが、降ったり止んだり、時にゲリラ豪雨のようなザーザー降りとなったり、いつ降られるか分からず、さすがにお出かけは控えました。相変わらずラジオ体操とプランクは続けていますが、もう少し身体を動かしたいと、今日は一日…

お家でひとり焼肉を楽しむランチ。買ってよかった「やきまるII」。

お彼岸の中日で、今日もまた何処の和菓子屋さんへ行きたいところでしたが、宅急便がいくつか届く予定になっていたので、家でおとなしく待機していました。午前中、少し前にポチリとした『ユヌクレ』のペキッシュが届きました。冷凍で届くのですが、冷凍庫に…

今日買った便利なものと、ひとりランチやおやつで食べたもの。

涼しく、秋晴れのよいお天気の一日でした。 明日、金曜日が秋分の日で祭日、さらに土日と続くので、今月のお給料日は25日ではなく22日の今日でした。 早いのは嬉しい反面、次のお給料日はとても遠く感じてしまいそうです(笑)月に一度の銀行回りをし、運動…

サワードウスターターのリフレッシュ頻度と、育てるということ。

朝一番で、ずっと気になっていたサワードウスターターのリフレッシュをしました。最低でも1週間に一度はリフレッシュしていますが、今回は気づけば9日経過していました。スターターを作り始めた頃、ネットでリサーチしましたが、「4日に一度」や「1週間に一…

日本橋で買い物と、たくさん食べたお彼岸のおはぎ。

昨夜は長女が家に来ていて、夜遅くまでお喋りに夢中になっていました。 夜中の1時になり、「あら、もうこんな時間」と、慌ててタクシーを呼びました。 いまは便利ですね。何時でもスマホ一つで家の前までタクシーがお迎えに来てくれるのですから。 私は迎車…

ラジオ体操第一とプランクで健康作り。お彼岸のおはぎに焼き茄子カレー再び。

朝のプランクを始める前に、準備運動をしてみようと、ラジオ体操を始めました。 「ラジオ体操第一」は、馴染み深く、簡単なので継続できるかなと思ったのです。子供の頃、夏休みに地域で行われていたラジオ体操に通っていたので、なんとなくは覚えていました…

鉢を落として折れた多肉植物。枝豆と晩御飯のミートボール。

昼前、滝のように激しい雨が降ってきて、朝ベランダに出した多肉植物をまた室内に避難させました。 窓を開けると室内にも容赦なく雨が吹き込んでくるため、焦って桜吹雪の鉢を落としてしまい、徒長し切った茎が取れてしまいました。外に出せるようになったら…

パンのお取り寄せと、残り物フォカッチャのひとりランチにあんこのおやつ。

台風の影響で東京も朝から激しい雨が降りました。 多肉植物を室内に避難させようかと迷いながら、とりあえず様子を見ることにしましたが、あまりに雨が激しくなってきたので、昼には室内に避難させました。 結構雨に打たれてしまったので心配です。。。ホッ…

ライ麦全粒粉入りサワードウのフォカッチャを作ってみました。

終日家にいられる日は、サワードウスターターのお世話をします。 パン作りはせず、リフレッシュだけのこともありますが、今日は次女のリクエストでフォカッチャ生地をつくりました。本当は大きなカンパーニュをドンと焼きたいのですが、食べる人がいないので…

枯れた?溶けた?リトープス。夏を越せなかったとガッカリの多肉植物管理。

連日、ふらふらと外出続きだったせいで疲れたのか、今朝起きると腰に痛みがありました。 腰痛とは厄介なと、大事をとって今朝はプランクお休みしました。いつものように、ベランダで植木や多肉植物のお世話をしていましたが、数日前から怪しかった一番大きな…

水道料金が大幅に安くなった理由判明の喜びと、スイーツ食べ過ぎの悩ましさ。

お友達からお茶に呼ばれ、午後からしばし外出していましたが、帰宅するとポストに水道料金のお知らせが入っていました。 その料金をみてびっくり仰天。。。水道料金の請求は2ヶ月分まとめてきますが、いつも¥25,000近く支払っていたのが、今回はなんと¥5,400…

松屋銀座の『手仕事直売所』で買ったものと、新調したお財布のこと。

久しぶりに朝から銀座に出て、松屋銀座で開催されている『手仕事直売所』をのぞいてきました。 開催期間が9/13の火曜日からだったので、すぐにでも行きたかったのですが、混雑を避けて今日にしました。お店の方に伺ったところ、今日は少し静かだとのことなの…

キャベツ消費のお好み焼きとキムチ、群ようこのお金エッセイ。

本来なら2週間に一度は美容院へ行くことにしていますが、すっかり忘れていて、慌てて予約を入れるも、すぐに予約が取れないこともあります。 今回もチラホラと白髪が目につくようになり、慌てて予約をしましたが、結局3週間ぶりになりました。染めてもらって…

約2年間、毎日更新したブログと、カレーをたくさん食べた一日。

2年前の今日、2020年9月13日は、このブログの作成日。 本格的に書き始めたのは、多分19日あたりですが、約2年間、毎日更新してきました。メインブログ開始は2017年6月、もう一つのサブブログが2020年2月なので、こちらは一番最後に始めたブログになりますが…

コンタクトレンズついでの衝動買いと、青唐辛子のフォカッチャ。

先週末、コンタクトレンズが残り少なくなっているの気づきました。先延ばしにしていると、あとで大慌てすることになるので、週明けの今日、早速眼科へ行ってきました。ショックなことに、また少し視力が落ちているようで、左右一段階ずつ度数を上げ、3ヶ月分…

青唐辛子たっぷりの焼き茄子カレー、ベイガンバルタでひとりランチ。

ベランダに植えた唐辛子を収穫して、8月にはカレーを作ろうと楽しみにしていましたが、うまくいかなかったので、先日とうとうデパ地下で青唐辛子を買いました(笑) その日はお野菜がとっても安く、茄子もたくさん買ったので、久しぶりにベイガンバルタを作…

十五夜お月様の夜、ライブあとに韓国料理をデリバリー。

長女に誘われて、夕方からライブに出かけていました。 音楽に関しては雑食で、美しい音や歌が聴けるのなら、なんでもOKなので、呼ばれれば二つ返事で出かけて行きます(笑)2時間半のライブを楽しみ外に出ると、大きくて美しいまん丸お月様が出ていました。…

人気の日傘サンバリア100をポチリ。今年こそはと夏の終わりを狙って。

今日は久しぶりに、朝からとっても暑い日になりましたが、湿度が低かったせいか、吹く風は秋を思わせるほど涼しく感じました。とはいえ、サンサンと降り注ぐ紫外線。ちょうど午後の一番暑い時間に出かけたので、日焼け止めをしっかり塗って、日傘を持って出…

栗の和菓子と茹で栗を楽しんだ重陽の節句。

朝の情報番組で、エリザベス女王陛下崩御のニュースをひとしきり観たあと、簡単に身支度を整えて、お買い物へ行ってきました。最近はクレジットカードを使わずに、なるべく現金で支払いをするようにしているため、手持ちの現金があっという間に消えます(笑…

いまだ咲かない唐辛子を諦め、デパ地下でお得なお野菜をお買い物。

涼しいのだか、暑いのだか、わからないような微妙なお天気が続いていますが、ベランダの植物は、なんとか無事に夏を越すことができました。ただ、唐辛子だけは未だに花が咲きません。葉っぱは嫌というほど生い茂っているのに、最近は本来なら新芽が出て、蕾…

焼肉グリルついでに楽天スーパーセールで和牛と牛タンをお買い物。そして諦めた和菓子。

日曜日の夜から始まった楽天スーパーセールですが、雑貨などは特に必要なものがないので、消耗品などを見ていたのですが、先月amazonのセールでまとめて買ってあるので、そちらもまだ大丈夫。もしかしたら買おうと思っていて忘れているものもあるかも。。。…

白いスニーカーの汚れ落とし、激落ちくんとウタマロ石鹸の効果。おやつのバターどら焼き。

先日、次女の学祭へ行った際、たくさん歩き回るだろうと白いスニーカーを履いていきました。 予期せぬ土砂降りの雨で、白い靴も泥跳ねして、とても汚れてしまったので、帰宅してから水洗いしたのですが、きれいになりませんでした。これまで何度かお水と洗剤…

夫の置き土産の片付けとプチデトックス、おやつの限定羊羹。

夫が赴任先へ戻った後、まずやるのは大掃除です。 なぜでしょうか、夫が家にいると、まるで小さな子供でもいるのかと思うほど家の中が荒れます(笑)大量に残していった洗濯物、シーツやタオルなどを洗濯し、部屋の片付けをして、掃除機をかけ、床拭きをし、…